自家製梅干し 2011年版

2011年 食べる 食べる
自家製梅干し 2011年版

梅干しは買うものではなく、漬けるものだ。

[[2009年の初挑戦]]で、市販に遜色ない出来映えとなった。こうなると、市販の梅干しを買うのは馬鹿らしい。これから死ぬまで、毎年、梅干しを漬けよう。

ところが、2010年に漬けた梅干しは天日干しの前に腐ってしまった。安売りの(傷んだ)梅を使ったせいか、焼酎の洗いが甘かったのか、塩が足りてなかったのか。いずれにせよ梅の季節は過ぎてしまい、再チャレンジはできなかった。

てなわけで、2010年の食卓には梅干しが並ばなかった。店で買うのは馬鹿らしかったからだ。
季節はめぐり、時は満ちた。2011年は大瓶2つに漬けることにした。ていねいに洗って、たっぷりの塩で漬け込む。今年もいくつか腐ったが、取り除いて先に進んだ。多少の問題は受け入れよう。天日干しをして、悪くない出来映えになった。

よし、今年は梅干しのある食卓になりそうだ。