9月のできごと

2011年 社会 時事ネタ
9月のできごと

9月のニュースを振り返ってみよう。

  • 9月01日 - ハンガリーで「ポテチ税」施行、脱メタボと税収アップに期待
  • 9月05日 - 台風12号、死者・不明は89人に 2万軒停電
  • 9月13日 - マイクロソフトが「Windows8」の概要を発表
  • 9月21日 - 台風15号、関東に接近 帰宅時間帯を"直撃" 東京で最大風速28メートル
  • 9月26日 - 陸山会事件に判決。小沢元代表の元秘書ら3人に有罪判決
  • 9月22日 - au、iPhone発売へ ソフトバンク独占崩れる 勢力図の激変必至
  • 9月24日 - プーチン首相、ロシア大統領選出馬表明
  • 9月24日 - アメリカNASAの人工衛星UARSが地球に落下。日本には墜落せず
  • 9月27日 - 「脱原発」が98% 原子力委への国民意見
  • 9月30日 - 広島・厳島神社が高潮で冠水 暖流が影響か

台風12号

四国・中国地方を縦断した台風の豪雨で、紀伊半島などで死者・行方不明者が100人を超え、平成最悪級の被害になった。現在、無人化重機で土砂ダムの解消作業が進められているそうだ。
また、土木建築用の爆薬6700個が十津川村に流出したが、なんと水中用爆薬だった。すべて回収できるといいのだが。

台風15号

東京では台風15号の影響が大きかった。電車が止まったり、停電したり、帰宅困難者も大量発生した。しかし台風は、地震と違って規模や進路が予測しやすい。それでも混乱してしまうのだから、問題は都市機能じゃないと思った。

auからiPhone発売か?

現時点では未確認情報だが、iPhoneユーザーとしては気になるところ。iPhone5が発表されたら即買うつもりだったが、余計な選択肢が増えてしまった。

9月は台風が連続したせいか、一気に涼しくなった。もう扇風機はしまっていいだろう。例年より早く夏が終わったことはありがたい。10月から契約アンペアを20Aまで下げようかと思ったが、不安もあるので見送った。
そして10月である。2011年も残すところ3ヶ月だ。いろいろやらねば。