すだちおろしうどん

2011年 食べる 食べる
すだちおろしうどん

boulifaさんの日記にヒントをもらって、すだちおろしうどんを作ってみた。

すだちがたくさんあるので、どう食べるか考えあぐねていたんだよね。ふだんは秋刀魚にかけるか、ソーダ割りにするくらい。うどんの発想はなかった。
うどんを茹でて、大根おろしを載せ、醤油を垂らし、すだちを絞る。それだけ。食べてみると、大根が強烈だった。辛すぎて、話にならない。広島の甘い醤油を使ったけど、すだちで風味が吹っ飛んでしまった。これはバランスがよくない。
2009年の四国旅行で食べた「小縣家の元祖しょうゆうどん」はうまかった。あの味を再現すべく、あれこれ工夫してきたが、なかなか到達しない。思い出補正なんかじゃない。醤油も大根も、似たものが手に入らない。

残った大根おろしは辛み餅にするとして、すだちはまだ残っている。どうしよう?
とりあえず、すだちハイボールでも作ってみるかな。