情弱と呼ばれて

2011年 科技 N氏
情弱と呼ばれて

「あ~、ヒラさん。情弱だね」

CEATEC JAPANを歩いているとき、N氏にそう指摘された。意味がわからなかったので訊ねると、「情報弱者」を略したスラングだった。本来は情報にアクセスする手段が少なかったり、情報を充分に活用できない者を差すコトバだが、パソコンやスマートフォンをうまく使えない人を揶揄するときにも使われるそうだ。

つまり私は、あるアプリを知らなかったことで小馬鹿にされ、おまけに小馬鹿にされたことにも気づかなかったわけだ。

「そんなコトバ、どこで覚えたの?」
「いろいろ。最近、ネットを巡回する時間が増えたからね」
「ほかにも覚えたコトバとか、ある?」
「んー、"おわコン"とか」
「なにそれ?」
「終わったコンテンツって意味。モーニング娘。はおわコンだ、とか、Perlはおわコンだ、とか。そんな風に使う」
「Perlってコンテンツなの?」
「コンテンツかどうか、終わってるかどうかは関係ないんだよ」
「......」
「ヒラさん、ネット漬けの人生なのに、知らないことが多いね。情弱だよ」
「ごめん」

まさかN氏の口からネットスラングを聞けるとは思わなかった。
N氏は私よりネット利用暦が長いが、掲示板など、下世話な情報からは距離を置いていた。2005年に私がmixiに夢中になったときも、「なにが楽しいの?」と肩をすくめた。
なのに最近は私より広くネットを巡回し、Facebookでガンガン情報発信している。そして「なにが楽しいの?」と肩をすくめる友人に、おもしろさを教えている。
......変われば変わるものだ。

それにつけても私は、モノを知ってるときも知らないときも小馬鹿にされているなぁ。

関連エントリー

N氏と犬と行儀のよさ

N氏と犬と行儀のよさ

2010/10/30 * 生活
ソースの向こう側

ソースの向こう側

2010/06/18 * 科技
N氏の占い

N氏の占い

2010/04/14 * 娯楽
健全な中年のエロス

健全な中年のエロス

2009/05/25 * 哲学
N氏と犬のしつけ

N氏と犬のしつけ

2009/05/22 * 哲学
N氏の初夜はどうなった

N氏の初夜はどうなった

2009/11/05 * 生活
N氏の初夜

N氏の初夜

2009/11/04 * 生活
N氏の金融工学

N氏の金融工学

2009/07/27 * 政治・経済
住むなら北か南か

住むなら北か南か

2009/03/07 * 生活
リアル18歳に興味ある?

リアル18歳に興味ある?

2008/08/14 * 社会
無銭LAN

無銭LAN

2008/06/18 * 科技
黄金の鎖

黄金の鎖

2008/02/12 * 政治・経済
N氏の割り切り

N氏の割り切り

2007/09/03 * 生活
買い換えの苦しみ

買い換えの苦しみ

2007/05/07 * 政治・経済
感染履歴

感染履歴

2007/02/08 * 生活
N氏 vs テロリスト

N氏 vs テロリスト

2006/11/02 * 生活
N氏が教えるカネの使い方

N氏が教えるカネの使い方

2006/07/20 * 政治・経済