11月のできごと

2011年 社会 時事ネタ
11月のできごと

毎月恒例のニュースまとめ。

  • 11月08日 - オリンパスが買収資金で「損失先送り」認める、当局が実態解明へ
  • 11月05日 - 有人火星飛行:露仏伊中の6人 520日の隔離実験終了
  • 11月09日 - アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力
  • 11月13日 - 野田首相、米大統領にTPP交渉参加を表明
  • 11月11日 - 巨人清武代表が渡辺会長を告発
  • 11月15日 - ブータン国王夫妻が国賓として来日。
  • 11月15日 - 福島のキウイとワサビから暫定規制値を超える放射性セシウムが検出
  • 11月18日 - スズキ、VWと交渉打ち切り 提携解消は国際調停へ
  • 11月24日 - ドイツ国債の入札、大幅札割れ
  • 11月27日 - 大阪ダブル選、「橋下維新」が制覇 都構想推進へ

最大のトピックはTPPだね。やれ侵略だ、やれ国難だと大騒ぎしていたが、もう世間の興味は薄れている。交渉参加の表明は今月頭のことなのに。

オリンパスは虚偽記載は行政処分で済まされそうな雲行き。ライブドアと対応が違いすぎる。今月は読売巨人の騒動もあったが、あっという間に終息。こんなんでいいのか? マスコミの追求はぬるすぎる。これじゃ、マスコミの存在意義がない。

あんまり明るいニュースがないね。私が暗いニュースばかり拾っているのかな。

明るいニュースに分類するのはおかしいが、ブータン国王の来日は鮮烈だった。国王はかっこよく、たのもしかった。日本人のブータン熱が高まり、旅行の問い合わせが増えたとか。まぁ、実際に訪れたり、住んでみたら、いろいろ問題はあるんだろうけどね。
ともあれ、ブータンのような国に日本が親しまれていると思うと、少しうれしくなった。