塩麹を試してみた

2011年 食べる 食べる
塩麹を試してみた

塩麹がブームだったなんて知らなかった。

スーパーで大きく展示されているのを見て、クックパッドの検索キーワード1位にランキングされているのを見て、塩麹がブームになっていることに気づいた。
いつから、どうしてブームになったのだろう?
またぞろテレビで紹介されたのだろうと思っていたが、テレビはブームを追っかけただけで、火付け役ではなさそう。ネット通販で取り寄せる人が増え、ブログなどによる情報発信が活発になったことで、じわじわ注目されるようになったようだが、なぜ「塩麹」なのか? 昔からあるけど、あまり知られておらず、応用範囲が広いから? ブームにきっかけがないのは珍しい。

ともかく買ってきた。アスパラとベーコンの炒め物で食べてみる。ふむ。鶏肉や野菜につけて食べてみる。ふむむ。こんなものか?

塩麹の真価は漬けることにあるようだ。とりあえず豆腐、ロース肉、海老、ゆで卵を漬けてみた。

  • 豆腐 ... いまいち。時間が短かったのか、いい豆腐じゃないと駄目なのか。
  • ロース肉 ... 味噌漬けに並ぶうまさ。これはいいな。
  • 甘海老 ... ぬ、塩麹が多すぎた。あるいは漬けすぎ?
  • ゆで卵 ... 塩味と旨味がほどよい。これはうまいよ。

ロース肉とゆで卵はうまかった。また食べたい。豆腐と甘海老は研究を要する。食材に塩麹をあえて、放置するだけなのに、いろいろコツがあるようだ。
まぁ、量や時間を調節するのは、当たり前と言えば当たり前か。

塩麹漬けを楽しんだことで、味噌漬けも食べたくなった。いろいろ漬けてみるか。