トクホを信じますか? / キリン メッツ コーラ

2012年 食べる 食べる
トクホを信じますか? / キリン メッツ コーラ

うわさのトクホコーラを飲んでみた。

キリンビバレッジの「特保コーラ」こと「キリン メッツ コーラ」である。発売から2日で年間販売目標100万ケースの5割を突破し、メーカーが安定供給できないことをお詫びする事態になった。まぁ、半分はプロモーションだろうけど、売れているのは事実らしい。つまりそれだけ、コーラに罪悪感があったということか。

キリン メッツ コーラ

で、飲んでみたが、さしたる感動はない。
ふつう、いや、それ以下だ。
高いからね。

CMによると、トクホコーラで痩せられるそうだが、どうだかね。カロリーを気にするなら、コーラなんか飲まなければいい。飲んだら気に病むな。気に病むなら飲むな。
わずかに高いことが、コーラを飲む罪悪感を打ち消す免罪符になっているようだ。高いんだから、効果があるだろう。ヘルシア緑茶のときもそうだった。

ためしてガッテン 発見!トクホでやせる本当のコツ

先日、NHK「ためしてガッテン」で衝撃の事実が明かされた。トクホの「脂肪を消費しやすくする」という宣伝文句には、じつは科学的根拠がないそうだ。わずかな体重減は、プラシーボ効果による誤差で説明できる。まさかNHKがトクホを全面否定するとは思わなかった。
もちろんNHKなので、具体的な商品名は出ていない(明らかにヘルシア緑茶だけど)。それに、すべてのトクホがインチキと断言したわけでもない。だけど私はもう、トクホの御利益を信じることはできない。

少し高いけど、効果がある?
効果があるから、まずくても我慢する?

なんだか宗教っぽいね。