パンに塗るアイス比べ

2013年 食べる 食べる
パンに塗るアイス比べ

江崎グリコからパンに塗るホイップクリームのような「ホイップアイス」が発売された。

パンとバニラアイスの相性がいいのは承知しているが、専用商品が出るとは思わなかった。どんなものか試してみよう。そしてもちろん、ふつうのバニラアイスと比較してみた。

品名値段内容量100gあたり
江崎グリコ ホイップアイス128円192ml75.30円
明治エッセル スーパーカップ97円200ml48.50円
Great Value バニラアイス298円1400ml21円

まずホイップアイスをデニッシュにつけて食べる。
ほほぅ、こいつぁクリーミーだ。バニラビーンズの風味もよい。うまうま。

つづいてスーパーカップとバニラアイスを試す。
む、どちらも意外と悪くない。うまいですよ。

もちろん、差はある。ホイップアイスの方が柔らかく、上品なんだけど、際立つのは最初だけ。少し待てば、ふつうのアイスも柔らかくなるし、冷たいから風味の差もわかりにくくなる。スーパーカップはそのまま食べても美味しいから、パンに塗ってもいける。Great Valueのバニラアイスは大味なんだけど、デニッシュに塗れば緩和され、おいしくなる。

強調しておくと、最初はホイップアイスがうまい。ちょびっとだけ食べるなら──スプーン2杯くらいでやめるなら、ホイップアイスの圧勝だ。しかしデニッシュとアイスをばくばく食べたら、なんでもよくなる。

ホイップアイスとGreat Value バニラアイスの単価は3倍以上も違う。しかしGreat Value は大味なので、なにかと組み合わせないとつらい。量が多いから、持て余す。
その点、スーパーカップは単体でも組み合わせてもOK。なかなか優秀だ。

さらに言っちゃうと、バニラアイスをスプーンでこねると、ソフトクリームのような食感になる。手間がかかるし、すぐ溶けちゃうけど、味わいは格別だ。ホイップアイスは、封を開けた時点で柔らかくなるよう工夫されているが、消費者が一手間かければ済む話なのだ。

近年、「○×専用」の商品が増えて、私もつい買ってしまうけど、あんがい、幻想なんだよね。