俺のイタめし

2013年 食べる 食べる
俺のイタめし

嫁が「料理したくないモード」に入ったので、私がペペロンチーノを作った。

缶やレトルトではなく、ニンニクを切って炒めるペペロンチーノは初めてだ。こんな一品料理をささっと作れたらかっこいいだろうなぁ、なんて思いながら料理したんだけど、失敗した。塩が多すぎた。

レシピに「3リットルのお湯に塩大さじ2-3くらい」と書いてあるのに、1リットルのお湯に塩大さじ6を入れてしまった。2人前でお湯を倍にする必要はないから、鍋の大きさから調整すべきだった。
食べられる代物じゃないから、スパゲッティを2人前追加することにした。が、同じ太さが尽きてしまったため、リングイネを混ぜる。するうち最初の2人前が冷えてしまったから、4人前を合わせ、オリーブオイルで炒めた。

でかい皿に盛って、2人で食べる。

まだ、しょっぱい。

塩分濃度が6倍だから、スパゲティ4人前じゃ中和できなかった。塩分を吸い込んだスパゲティと、無塩で茹でたリングイネの差がでかい。唐辛子の辛さと、炒めた熱で、味がわからなくなる。むっはー。

4人前を食べると、ふたりとも腹一杯になった。誰か、コーラを買ってきてくれ。嫁はふたたび「料理したくないモード」になってしまった。

こんなはずじゃなかったのに。