増税ラプソディ / 過剰買いだめに注意

2014年 政治・経済 スーパーにて 生活
増税ラプソディ / 過剰買いだめに注意

 いよいよ明日から消費税が8%になる。

 なので今のうち買いだめしておこうという人々で、日曜のLIVINはごった返していた。わが家においても高額なもの、長期保存が可能なものは先月あたりから買いだめてきた。といっても調味料とか、乾物、缶詰などで、大したものは買ってない。

 周囲の熱気にあてられ、無駄な買い物をしないよう注意していたつもりだが、それでもやってしまった。お菓子を大量に買ってしまったのである。煎餅とか、チョコレートとか...。少しずつ食べていこうと思っていたのに、気がつくとだいぶ減っていた。増税前にこんなに減るなんて。というか、増税がなかったら買わなかったはずなのに!

 どこの家も同じような「過剰買いだめ」をやっているのかな。

 消費税の増税は今後もつづく。
 本当の本当に気をつけないとなぁ。