CCレモンビールがいける

2014年 食べる 食べる
CCレモンビールがいける

話題の「レモンビール」を作ってみた。

テレビでソムリエの田崎真也さんが、CCレモンとビールで作る「レモンビール」を紹介したらしい。番組は見てないが、試した人のブログを見たので、やってみた。

レシピと言っても、CCレモンとビールを1:1で割るだけ。ビールをグラスに半分ぐらい注ぎ、CCレモンを同じくらい注ぐ。グラス半分のビールを注ぎ過ぎないこと。CCレモンもビールはよく冷やしておくこと。注意するのはそのくらい。

飲んでみたが、けっこうイケる。

うちの嫁はホップが苦手で、いわゆるふつうのビールは好まないが、これならスイスイ飲めると言って、真っ赤になって、ケラケラ笑って、ぶっ倒れた。気に入ってくれてなにより。

今回は「のどごし生」で試したが、ビールはなんでもいいみたい。プレモルみたいなビールはそのまま飲みたいからね。「のどごし生」は、厳密にはビールじゃないが、ベルギービールを飲み歩いた私に酒税区分は無意味だ。ビールをジュースで割ることにも抵抗はない。ベルギービールとの出会いで、私のアルコールライフはだいぶ変わった。

ベルギービールは高い。なので店飲みから家飲みにシフトしていたが、作ってしまえばもっと安くなる。いいじゃない。

この調子で、カルピス割り、コーラ割り、ジュース割りも試してみよう。