[日記2007年02月01日(木)に思った科技のこと

セカンドマシン探し

Apple デジタル パソコン
更新日:2020年08月31日(月) 04:01 [Edit]
セカンドマシン探し

もう1台、新しいPCを買おうと思っている。

私の自宅用メインマシン(PC-GV30HVZG3)には、200GBくらいのデータが入っていた。その9割は動画や楽曲、写真などで、閲覧することは多くとも、編集することはまれだ

ファイルが多いと、いろいろ不都合もある。
まずバックアップが煩わしいし、ウィルスチェックやボリューム検索も遅くなる。さらには、先日の日記で述べたように、マシンパワーも足りなくなってしまう。
なので、よく編集するファイルを扱うメインマシンと、閲覧に特化したセカンドマシンに分けた方が運用しやすいだろう。

問題は、どんなセカンドマシンにするかだ。

折しも、Windows Vistaが発売間近だ。
とりわけVistaに期待する機能はないが、どうせ買うなら新しいOSにしておいた方がよいだろう。

閲覧が主体なら、Media Centerはどうだろうか?
しかしざっと情報を見てみたが、あまり好印象はない。あんなボタンがいっぱい並んだリモコンは使いたくないね。

Apple TVは、根本的に機能が少なすぎる。
リモコンやインターフェイスが素晴らしいのだが、iTuneごしという条件は厳しい。

ソニーが発売するテレビサイドPC TP1はよい候補だ。
OSは Windows Vista Home Premium だし、ディスク容量もある。AV機器との接続・親和性も高そうだ。
だがしかしソニーには何度も煮え湯を飲まされている。
条件は揃っているのに、いまいち信用できない。

裏技として、PLAYSTATION 3を使う方法もある。
が、私はこの方面の知識は明るくないので、あまり手を出したくない。

結局、DELLで適当なマシンを買うの方が賢いかもしれない。
目新しいものに飛びついて、うまくいった試しはないからだ。
しかし最近のDELL はモニタ「なし」を選べなくて困る。モニタの「なし」を選べるマシンは、モニタが強制付属するマシンより高かったりする。
「ご一緒にポテトもどうぞ」と勧めるマクドナルドのようだ。

それから、メインとセカンドを同期させるため、ホームサーバも欲しい。
これはメディア再生などとは別に考えた方がよいだろう。有力候補はMac OS X Serverだな。これなら私にも構築できるだろうが、近々バージョンアップするらしいので、思案中。

PC環境を整えるのは面倒だ。
私のニーズにぴったりのセットはないのだろうか。

やれやれ。

関連エントリー