ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟 Ultraman o Tsukutta Otoko-tachi Hoshi no Hayashi ni Tsuki no Fune -
1989年 特撮 3ツ星 #ウルトラシリーズ ドラマ 実話に基づく心にコンパスをもった男たち
子どものころに見た第35話「怪獣墓場」の読経シーンや、第34話「空の贈り物」のスプーンのインパクトは絶大だった。何年経っても思い出せるし、友だちとも話題になる。劇中の大人たちはわかっていないが、私が保証する。実相寺監督の演出は子どもの心に響いていた。
とはいえ周囲の戸惑いの理解できる。こうして実相寺監督をモチーフにしたドラマが制作されるのは、ウルトラマンが成功したから。当時の状況で、あの演出を許容する方がおかしいのだ。
なにが正解かわからない。やり直しも、失敗を許されない。そんな状況で、「明日はこっちだ」と現場を引っ張るには、並々ならぬ精神力がいる。まるで心にコンパスをもっているようだ。演出センスが優れているだけじゃ監督にはなれないね。
円谷英二(西村晃)がかっこいい。夏なのに雪を降らせた奇抜な演出に、「吹雪にすればよかった」と評価する度量。デザインは若い者に任せてノータッチだが、操演ならすぐ席を立つ。しびれるねぇ。いささか神格化されているけど、実相寺監督の視点ではこう見えたのだろう。
中盤では怪獣アクター(毒蝮三太夫)がしんみりさせる。気むずかしい成田亨(黒部進)もうまい。ほかの役者さんもそれぞれ素晴らしかった。
ただ、南果歩との恋愛模様はわからない。実相寺監督が原作を書き、監督して、自分の妻も娘も出演してるのに、実在する女性との恋愛を描いたのはなぜか? やっぱり実相寺監督はわけがわからない。
ウルトラマン | 昭和 |
---|---|
Q | |
マン | |
キャプテン | |
セブン |
|
平成セブン |
|
怪奇大作戦 | |
帰マン | |
A エース | |
タロウ | |
レオ | |
ザ☆マン | |
80 | |
キッズ | |
USA | |
G | |
パワード | |
ネオス | |
ゼアス | 平成第1期 |
ティガ | |
ダイナ | |
ガイア | |
ナイス | 平成第2期 |
コスモス | |
ネクサス | |
マックス | |
メビウス | |
WoO | |
SEVEN X | 大怪獣バトル&ゼロ |
大怪獣バトル | |
ゼロ |
|
ゾーン | 新世代ヒーローズ |
ギンガ | |
X エックス | |
オーブ | |
ジード | |
R/B |
|
ウルトラギャラクシーファイト | 令和 |
タイガ |
|
Z |
|
関連 | |
関連作品 | |
新世紀 | |
ウルトラキッズDVD | |
ダイジェスト | |
TIME-SLIP | |
ゲーム |