影の塔 (Wii) Tower of Shadow

2010年 ゲーム 2ツ星 ゲーム:パズル ファンタジー:剣と魔法

楽しいのは最初だけ

影を操作するアイデアはおもしろい。こんなゲームを作れる時代になったのか。ステージ設計も趣向が凝らされている。多くを語らない世界観もいい。しかし......動機が弱かった。

いきなり影にされて、実体を取り戻そうとするのは当然なんだけど、実利のための戦いは虚しい。『ICO』(2001)のヨルダ、『LIMBO』(2010)の妹のような動機があれば、ステージに挑むときの気持ちがちがっただろう。ラストも淡泊だ。長い道のりを超えて到達したのに、なんの喜びもない。

多くを語らない演出はプレイヤーの想像力を刺激することで成り立つ。ただ語らなければいいというわけではない。

影を操作する
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