バンゲリングベイ (FC) Raid on Bungeling Bay

1985年 ゲーム 3ツ星 ゲーム:シミュレーション 戦争 飛行機

はじめての戦略的思考

発売当時、私は14歳。友だちの家でやりまくったゲームの1つ。難しかった。ヘリは思うように動いてくれないし、「ALERT」とか「WARNING」といった英語は読めない。何度も撃墜され、何度も出撃するうち、ヘリの操作法をおぼえ、基地を守る重要性や、敵基地が時間経過とともに増強されることがわかってきた。
早いうちに敵基地を叩きたいが、爆弾の搭載量には限度がある。ダメージを負っても無理して攻撃するか、いっぺん空母に帰投するか。思えば、これが初めての戦略的思考だった。

残念ながらゲームを所有していなかったため、友だちが飽きた段階で私の学習も終了した。あのままやり込んでいたら、軍事マニアになっていたかもしれない。

関連エントリー

1985年 ゲーム 3ツ星 ゲーム:シミュレーション 戦争 飛行機
スター・ウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スター (X68000)

スター・ウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スター (X68000)

STAR WARS -Attack on the DEATH STAR-
1991年のゲーム ★5

最高のワイヤーフレーム 友人宅で遭遇したときの感動を忘れられない。シンプルなワイヤーフレームだけで再現された宇宙戦闘は、本物以上に本物らしかった。 無線連絡による臨場感や、悲鳴をあ (...)

スターブレード / STARBLADE (AC)

スターブレード / STARBLADE (AC)

STARBLADE
1991年のゲーム ★3

うひょーー! 『シルフィード / SILPHEED』(1986)、『ミッドナイトランディング』(1987)、『トップランディング』(1988)とゲームの進化はつづき、フルポリゴン3 (...)

G-LOC Air Battle [Sega R-360] (AC)

G-LOC Air Battle [Sega R-360] (AC)

G-LOC Air Battle [Sega R-360]
1990年のゲーム ★3

遊園地がゲームセンターにやってきた 「G-LOC」は「アフターバーナー」の進化版。ゲーム内容はほぼ同じだが、椅子ごとひっくり返る「R-360」筐体が強烈だった。ちなみに「Sega (...)

アフターバーナー (AC)

アフターバーナー (AC)

AfterBurner
1987年のゲーム ★4

世界がまわる! ジェット戦闘機のドッグファイトを題材にした擬似3Dシューティングゲーム。『トップガン』(1986)の世界観を再現したゲームと認識され、ブームを引き起こした。基本的な (...)

レスキューヘリ エアレンジャー2 (PS2)

レスキューヘリ エアレンジャー2 (PS2)

Rescue Helicopter AirRanger 2 [2002-03-28]
2002年のゲーム ★3

女教官の叱咤に興奮した人も多いはず? 珍しい救助ヘリコプターのシミュレーション。実物のヘリを操作したことはないけど、リアルに再現されていると思う。ヘリ操縦の仕組みがわかると、映画な (...)

トップランディング (AC)

トップランディング (AC)

Top Landing
1988年のゲーム ★3

リアルなのに、興奮しない 『ミッドナイトランディング』の続編で、同じ筐体で動作する。画面が3Dになり、滑走路や建物などが見えるようになったが、以前ほど興奮しない。周囲が明るいと、い (...)

ページ先頭へ