獄門島 (長谷川博己#1) Gokumon-to
2016年 日本ドラマ 4ツ星 #金田一耕助 探偵キレる金田一
金田一耕助ファンにとって最大の関心事である「きちがいじゃが仕方がない」は、なんと原作通りに表現された。どうして2016年版は可能だったのか? 不可解な自粛に慣れちゃって、自粛しないことが不自然に思えてしまった。
さておき、長谷川博己の金田一耕助は、悪くない。ひょろりとした風貌。若々しいが、頼りない。空気を読まない言動。死体が出るとエンジンがかかる。どことなく女性の庇護欲をそそる。
しかし尖ったところがないため、いささか物足りなく感じていたら、最後に爆発した。
ご破算だ! 果たさなくていい約束を必死に果たして!
無駄無駄無駄無駄無駄! 無意味ぃ!
ご苦労様でした! ざまあみろだ! アハハハハ!
見ろ! 全部解いてやったぞ! 思いも及ばぬこと? そんなものはない!
ない! ない! そんなものはないんだあ! アハハハハ!
なにこれ? おもしろいけど、唐突だよ。こんな隠し玉をもっているとは思わなかった。いや、亡霊との会話で軽く触れられていたけど、予想外だよ。
救う気なんてなかったのかもしれません。
ぼくはただ、わけがほしかったんです。
こんにちを生きるわけが。
どうしてぼくが生き残ったのか。
金田一は良心に突き動かされて事件を追っていたのではなく、人が人を殺す心理や事情を知りたかっただけなのか。行動は立派だが、動機がズレている。おもしろい。そこを早苗が指摘すれば、ふたりの関係が特別なものになっただろうに。また同様の闇を抱えているだろう鵜飼青年との接点も少ない。不完全燃焼だ。
ドラマも悪くない。閉鎖的、排他的な島と言われるが、陰鬱な空気はない。三姉妹はかしましいが、殺されて当然と思えるほどじゃない。早苗は美しいが、魅力に乏しい。きちんと描けているが、印象に残らない。
事件が弱くても、キャラクターが強ければいい。金田一耕助の内面を掘り下げてくれたら、自作への期待もぐっと膨らんだだろうに。
悪くないのに、惜しい作品だった。
金田一耕助 | |
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石坂浩二 | |
渥美清 |
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古谷一行 |
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鹿賀丈史 |
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豊川悦司 |
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上川隆也 | |
稲垣吾郎 |
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