【ゆっくり文庫】芥川龍之介「鼻」 The Nose (1916) by Akutagawa Ryunosuke

2013年 ゆっくり文庫 ドラマ 日本文学 芥川龍之介
【ゆっくり文庫】芥川龍之介「鼻」
001 これさえなければ──

禅智内供は徳の高い僧侶。大きな鼻ばかり注目され、自尊心を傷つけられていた。内供は鼻を小さくする方法をあれこれ試した。

原作について

芥川龍之介

芥川龍之介
(1892-1927)

 本を読んだとき、気になった点は2つ。
 人々はなぜ鼻が短くなった(健常者になった)内供を嘲笑したのか?
 内供は「生涯を克服したことで不興を買った」と解釈したけど、それだけじゃないだろう。内供は、長い鼻を笑われても涼しい顔をしてきた。だから尊敬された。しかし鼻が不自然に小さくなったことで、だれもが内供が小細工を弄したことに気づいた。内供はやっぱり鼻を気にしていた。それは、生活指導の先生がかつらをかぶっているようなもの。滑稽だし、インチキだし、さもしい。

 2点目。鼻が元通りになったことで、人間関係も元通りになるだろうか?
 内供は楽観的に考えているけど、無理だろうな。内供は自尊心が傷つくと思っていた。つまり本当の自分より低く評価されていると思っていたわけだ。しかし実際は逆で、高く評価されていたと思う。だから鼻が元に戻っても、失った尊敬は戻らない。
 しかしそこまで書いちゃうと後味が悪い。朝、人々が起きてくる前に幕を下ろしたのは正解かもしれない。

動画について

 初投稿だからシンプルを心がけたけど、やはり細かいところが気になる。アップロードしてから、ああすればよかった、こうすべきだったと悶え苦しんだ。動画制作は底なし沼だ。しかし公開した作品について悩んでも意味がない。次に進もう。動画制作は楽しいので、何本か作ってみたい。
 それにつけても「ゆっくりMovieMaker」は素晴らしい。「AviUtl」も高機能だし、きつねさんの作ったキャラ素材も充実している。無料でここまで作れるとは思わなかった。

Minecraft
※最初はMinecraftで作ろうと思っていた

 当たり前だが、内供のように鼻の長いキャラクターはいない。なので自作しようと思ったが、ものすごく手間がかかるし、クオリティも低かった。なので、MinecraftのVillagerで代用した。使ってみると、なかなか悪くないアイデアだった。内供がしゃべっていることを示すため、キャラをバウンドさせた。これだけでも、しゃべっているような雰囲気になる。
 無理だと思っても、ヤリクリで突破できる。これが楽しい。動画制作の醍醐味かもしれない。

関連エントリー

2013年 ゆっくり文庫 ドラマ 日本文学 芥川龍之介
【ゆっくり文庫】芥川龍之介「羅生門」

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「羅生門」

2015/08/02 - ゆっくり文庫

043 踏み出す勇気── 解雇され、行き場をなくした下人。盗人にするしかないが、そんな度胸はない。羅生門の上から人の気配がする。下人は正義を為すため、はしごを登 ...more

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「地獄変」

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「地獄変」

2015/11/01 - ゆっくり文庫

046 芸術家 vs 権力者── 平安時代。絵仏師の良秀は天下一の技量をもちながら、神仏や権威を畏れぬ高慢な性格だった。あるとき大殿様の依頼で、地獄の絵を描くこ ...more

【ゆっくり文庫】黒澤明「羅生門:妄想拡張版」

【ゆっくり文庫】黒澤明「羅生門:妄想拡張版」

2015/07/24 - ゆっくり文庫

042 自分を守るため、自分を殺す── 荒廃した羅生門の下で、木樵と旅法師が雨宿りしていた。そこへ下人がやってきて、3人は不可解な事件について回想する。下人は、 ...more

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「藪の中」

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「藪の中」

2015/07/19 - ゆっくり文庫

041 真相は藪の中── 中世日本。藪の中で男の死体が見つかった。検非違使は関係者を集め、ひとりずつ話を聞いていくが、矛盾が生じて真相がわからなくなる。 【ゆっ ...more

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「酒虫」

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「酒虫」

2015/05/03 - ゆっくり文庫

037 それは虫のしわざ── 大酒飲みだが酔うことのない富豪の劉氏。あるとき僧が訪れ、それは酒虫のしわざであり、退治したほうがよいと言われる。劉が承知すると、僧 ...more

[妄想] TAJOMARU

[妄想] TAJOMARU

2011/04/16 - 妄想リメイク

藪の中の真相を、入れ替わりトリックで解釈する。 まえがき  『TAJOMARU』は2009年に公開された日本映画。芥川龍之介の『藪の中』が原作と聞き、『羅生門』 ...more