【ゆっくり文庫】アンデルセン「人魚姫」 The Little Mermaid (1836) by Hans Christian Andersen

2013年 ゆっくり文庫 ファンタジー
【ゆっくり文庫】アンデルセン「人魚姫」
007 姉の視点で──

海の底、人魚の王国に6人の姫がいた。末の妹が海の上で、人間に王子に恋をした。魔女と取り引きして、王子といっしょになりたいと言う。五女は叱りつけるが、妹の思いを止められなかった。

原作について

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(1805-1875)

 だれもが知っている物語なので、視点を変えてみた。おもしろく翻案できたと思うが、どうだろう? 何度もチェックすると、はじめて見る人の感覚がわからなくなる。「人魚姫」の物語を知っている前提で翻案したけど、大丈夫かな? ディズニーの「リトル・マーメイド」しか知らないと言われたらショックだ。

 劇中、アデーラ(魔理沙)が見逃すイベントが2つある。1つ目はアラーナが浜辺で薬を飲んでいること、2つ目はアラーナが泡になる前に短剣を捨てていること。気づいてもらえたらうれしい。
 ちなみに、六姉妹の名前は「リトル・マーメイド」の七姉妹からアリエルを除いたもの。姉妹の名前はさして重要でないが、名前がないと困るので、ちょうどよかった。

 もはや翻案というより二次創作だけど、なにか問題があるだろうか? 権利問題はよくわからない。

動画制作について

 「文鳥」「少女病」に引きつづき、写真を挿入した。写真を探すのは面倒だけど、もう省けなくなった。こうやって制作のハードルが上がっていくのは困る。いいものを作りたいけど、どこかで妥協しないとやばい。

 「少女病」と同じく解説を入れてみた。解説することで、純粋な感動を損ねていないだろうか? これもわからない。コメントで評価されても、わからないだろう。

 アクセス数を見ると、どの作品も十個くらいコメントがつき、最初の週で100回くらい再生される。だいたい同じ人が私の作品を楽しんでくれているようだ。もっと反応がほしいが、地道にやっていくしかないだろう。

 次回は小泉八雲の「破られた約束」になる。

関連エントリー

2013年 ゆっくり文庫 ファンタジー
【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

2020/10/22 - ゆっくり文庫

094x6 ツイートした動画── ツイッターに投稿した短い動画のうち、「こわい」をテーマに詰め合わせたもの。これも「ゆっくり文庫祭り」の副産物なのだ。ま、大した ...more

【ゆっくり文庫】少女革命ウテナ:パロディOP(秘封革命レンコ)

【ゆっくり文庫】少女革命ウテナ:パロディOP(秘封革命レンコ)

2020/10/23 - ゆっくり文庫

094x7 世界を革命する力を── 天上ウテナは王子様になりたい美少女。全寮制の名門「鳳学園」に転校したウテナは、「薔薇の花嫁」姫宮アンシーと「世界を革命する力 ...more

【ゆっくり文庫】日本の民話「猫岳の猫」

【ゆっくり文庫】日本の民話「猫岳の猫」

2020/12/05 - ゆっくり文庫

097 猫には猫の世界がある── 熊本県の民話。阿蘇のふもとで道に迷った若者が、大きな屋敷で一夜の宿を借りる。そこは猫の棟梁が住まう猫屋敷だった。 【ゆっくり ...more

【ゆっくり文庫】日本の民話「火ともし山」

【ゆっくり文庫】日本の民話「火ともし山」

2020/03/27 - ゆっくり文庫

089 愛は湖を越える── 湖の東と西に別れた恋人たち。若者は毎晩山で火をともし、その火を見て心を通わせようと諭す。しかし娘は我慢できず、闇の中へ駆け出した。 ...more

【ゆっくり文庫】ウルトラセブン「ダーク・ゾーン」

【ゆっくり文庫】ウルトラセブン「ダーク・ゾーン」

2020/01/12 - ゆっくり文庫

087 地球は狙われている── 宇宙都市・ペガッサ市が地球の軌道に迷い込んできた。このままでは衝突してしまう。地球防衛軍はペガッサ市の破壊を決定するが... 第 ...more

【ゆっくり文庫】日本の民話「瓜子姫と天邪鬼」

【ゆっくり文庫】日本の民話「瓜子姫と天邪鬼」

2020/02/19 - ゆっくり文庫

088 なにを見い出すか── 瓜から生まれた瓜子姫。油断して天の邪鬼の侵入を許してしまう。物語を読みながら、再話について考えてみよう。 【ゆっくり文庫】日本の民 ...more