横浜デート - 中華街、よこはまコスモワールド

2000年 神奈川県 中華 中華:点心 遊園地
[WGS84] 35.455715, 139.635651 - Google Earthで開く(kml)

「よし、横浜中華街でデートしよう!」

先々週に引き続き、また横浜まで来てしまった。今度は彼女と2人きり。つまりデートだ。MyCAL横浜で上映されている『アイアンジャイアント』という映画鑑賞もかねて、中華街を見て回ることにした。

横浜中華街

朝9時に到着。先日はバタバタしていた中華街からスタートする。
「今日は飲茶を試してみよう」
というわけで、適当な店に入る。私たちにとって初めての飲茶体験である。

横浜中華街
※横浜中華街

饅頭や春巻き、餃子、包子などが、小さな皿にのってやってくる。どれも量が少ないので、すぐに満腹することはない。食べながら、ジャスミン茶をすする。悪くはないけど、よくもない。
(これが飲茶? もっと高級な店に行くべきだったか?)
まだ中華街の楽しみ方がよくわからない。

MyCAL横浜

その後、MyCAL横浜へ移動。『アイアンジャイアント』を観賞した。
いわゆるシネコンというものらしい。これまでの映画館とはまったく違うものだった。きれいだし、雰囲気もいい。観客席の傾斜が高いので、前の人の頭に邪魔されずに映画を楽しめた。
うん、これはイイね♪

MyCAL横浜
※MyCAL横浜

横浜ワールドポーターズ

いやはや広いね。珍しい食材もたくさん揃っている。端から順に見るだけで疲れてしまった。

よこはまコスモワールド/大観覧車

昨年(1999年)に大リニューアルされた都市型立体遊園地。
みなとみらいのシンボルにもなっている大観覧車に、「どうしても乗りたい」と彼女がいう。私はまぁ、観覧車などに興味はないのだが、やむなし。
私たちはコスモワールドへと足を踏み入れた。

よこはまコスモワールド
※よこはまコスモワールド

後楽園よりもずっと広い。いろんなアトラクションがあって楽しかった。氷点下30℃の「アイスワールド」なんかが印象的だった。
ひとしきり楽しんだあと、メインディッシュである大観覧車に乗る。ゴンドラはゆっくりと上昇していく。ゆっくりと、みなとみらい全域が見えてくる。
なるほど、これは興奮するね。
わずか15分の旅だったが、彼女も満足してくれたようだった。

ランドマークタワー
※ランドマークタワー

とまぁ、こんな感じで横浜デートは終了した。
次の機会があれば、ライドマークタワーに登ってみたいね。

関連エントリー

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

神戸の中華街 南京町 を歩く

2007/03/03 * 兵庫県

台場小香港の回転飲茶

2004/09/18 * 東京都:都心部

老辺餃子館 / 点心の再発見

2003/04/26 * 東京都:新宿副都心

縦に積み重なった映画館 / 新宿ピカデリー

2013/07/26 * 東京都:新宿副都心

アキバめぐりで記号酔い

2012/12/04 * 東京都:都心部

トイザらスの屋内観覧車

2002/01/03 * ニューヨーク

ライブハウスの一体感

2009/03/21 * 東京都:新宿副都心

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県