焼きぶつ定食・魚がし

2000年 東京都:都心部 和食
[WGS84] 35.690232, 139.784631 - Google Earthで開く(kml)

勤務地が、浜町から麻布に変わって久しい。

ふとチャンスがあったので、浜町まで足を伸ばしたきた。昼飯を喰うためである。浜町に「魚がし」という店があるのだが、ここの「焼きぶつ定食」がうまいのだ。しかしランチしかやってないから、平日昼間に行くしかない。

What is 焼きぶつ定食

「焼きぶつ」とは、焼き魚にマグロのぶつ切りがついた定食という意味。仏(ぶつ)を焼いたものではない。

浜町の焼きぶつ定食
※浜町の焼きぶつ定食

この焼き魚がうまいのだ。1度でも食べたことのある人なら、この写真を見るだけで、その旨味を思い出すことだろう。
マグロのぶつ切りはなくてもよい。焼きぶつ定食は1,400円だが、焼き魚定食なら1,000円になる。しかしなぜか、いつも高い方を注文してしまうんだよね。

この焼き魚がうまい
※この焼き魚がうまい

浜町勤務のころは、よく通っていた。
といっても、ものすごく頻繁でもない。いつでも行けるときは、そんなに大切には思ってなかった。麻布に移り、食べられなくなって初めて、その価値に気づいてしまった。ありがちな話だな。

久しぶりに食べた「焼きぶつ定食」は、うまかった。
ほんとうにうまかった