万世・鉄板ステーキ千代田 / 壱万円のステーキはうまかった

2000年 東京都:都心部 洋食 牛肉
[WGS84] 35.696576, 139.771178 - Google Earthで開く(kml)

「高い肉だけはやめておけ。ふつうの肉が食えなくなるぞ」

と友人Eに忠告された。
「たまには高い金を払ってでも、美味しいステーキなんか食べてみたいねぇ」
と私が言ったことへの返しだった。
しかしそう言われると、がぜん興味がわく。むしろ、この忠告によって決心できたのかもしれない。てなわけで、秋葉原までやってきた。

最高のステーキとして

秋葉原・万世本店の最上階には「鉄板ステーキ千代田」という店がある。以前、ちらっとメニューを見たら、聖コース(松坂牛ロース180g:12,500円)というのがあったので、これを注文することにした。

もちろん、これが最高のステーキだとは言わない。
そもそも最高のステーキがどこに売っているのかさえ知らない。たまの贅沢として思いつくのが「秋葉原・万世の最上階」というのは、レベルが低いのかもしれない。よくわからない。
だが、私にとっては最上級店だ。清水の舞台から飛び降りる覚悟で決めたのだ。だから待合室でもソワソワしていた。吉野家を常食とする私には、あまりにもかけ離れた世界だったからだ。

目の前で調理する

この店は、料理人1人が1つの鉄板と1組の客を受け持つらしい。

秋葉原:壱万円のステーキ
※料理人が挨拶して、目の前で肉や野菜を焼いていく

焼き上がると、食べやすいように切って、皿の上にのせてくれた。
こういう店もあるんだね。

秋葉原:壱万円のステーキ
※肉が焼けていく

それはまったく異なる味わい

さて、友人の忠告だが...正しかった。
高い肉は、安い肉の延長線上にあるものではなく、まったく異なる食べ物だった。陳腐な表現で恐縮だが、口の中で肉がほどけていくのだ。
その旨味たるや、むふぅぅぅ~ん。感動する美味しさだった。

「これが肉だというなら、今まで食べていたモノはなんなんだ?」

ふだん、牛ステーキ弁当とか食べていたのは、焼いたゴムだったのか? 1,000円や2,000円では、この味は得られない。ならば、そんなものに金を出すより、せっせと貯めてここに来た方がいいのではないか?

秋葉原:壱万円のステーキ
※とろけるように美味しかった

うはぁー! 友人の言ったとおりになってしまった。
なので、今こそ私も忠告しよう。

「高い肉はやめておけ。ふつうの肉が食えなくなるぞ!」

関連エントリー

町の洋食屋・カウベル

2005/01/03 * 千葉県

バリエ、ぱなり場 / 下北沢で飲み会

2010/11/19 * 東京都:南部

J's GARDEN の高級「感」

2006/07/18 * 東京都:西部

上野精養軒 / 正統派の洋食

2006/06/14 * 東京都:東部

洋食屋・たいめいけん

2005/04/16 * 東京都:都心部

メイドシチュウ屋

2004/12/28 * 東京都:都心部

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

絶品ジビエランチ / 本郷Bistro Abats

2013/06/07 * 東京都:東部

3匹が飲む / 幸永 職安通り店

2013/01/30 * 東京都:新宿副都心

友人宅で焼き肉パーティ

2012/12/04 * 千葉県