清澄公園 / 早朝のラジオ体操

2001年 東京都:東部 社会見学
[WGS84] 35.680294, 139.795355 - Google Earthで開く(kml)

早朝、ぶらぶらと近所を散歩した。

もうすぐ引っ越しなので、森下をよく見ておきたい。目的もなく、ぶらぶら歩いていたら清澄公園に出た。なにやら人が集まっている。行ってみたら、ラジオ体操が始まるところだった。

清澄公園
※午前6時30分 ラジオ体操の時間です

私もやってみることにした。ラジオ体操なんて何年ぶりだろう。イッチ、ニィ、サァーンで身体をひねると、ビキビキ筋が悲鳴を上げる。うへぇ。
参加者はお年寄りが多い。何人かのグループも見受けられるが、ほとんどは1人で来ている。日差しの強い広間は避け、樹木の影で体操する。毎日やってるんだろうか? 誰がラジカセをもってきているんだろう? 小雨の日はどうするんだろう?

清澄公園
※それなりに参加者が多い

清澄公園
※ラジオ体操なんて何年ぶりだろう

ラジオ体操が終わると、参加者は三々五々に帰っていく。なんともあっけない。まぁ、ラジオ体操なんて特別なことじゃないのだろう。

清澄公園
※ラジオ体操が終われば帰る 一日のはじまりだ

家からわずか10分のところで、毎日ラジオ体操をしていたなんて知らなかった。今日はたまたま睡眠サイクルが狂っていたから参加できたけど、毎日は難しいな。自分が生きてきた世界とのギャップに戸惑う。
こういうラジオ体操に、自然と参加できるような暮らしができたらいいな。

関連エントリー

東京電力株主総会 / これでどうしろと?

2011/06/28 * 東京都:都心部