大慶園 / よく徹夜で遊んだっけ

2001年 千葉県 遊園地
[WGS84] 35.763037, 139.969350 - Google Earthで開く(kml)

千葉の実家に帰ったついでに、大慶園に立ち寄った。
昔は毎週のように通った大慶園も、東京で一人暮らしするようになってからはとんとご無沙汰だ。

大慶園(だいけいえん)

千葉県市川市にある巨大アミューズメント施設。24時間営業のゲームセンターをはじめ、バッティングセンター、カラオケ、屋内カートレース場など、多種多様な娯楽施設を有している。また、敷地内には山積みのフェラーリや戦闘機の残骸など、変わったものがたくさん置かれている。

[住所] 千葉県市川市大町359
[電話] 047-337-5001
[URL] https://www.daikeien-mgp.com/

古いゲーム、珍しいゲームが勢揃い

昔は、よくここで朝まで遊んだもんだ。
なんでもあるから、好きなもので好きなだけ遊べる。驚くほど古いゲームや、見たこともない筐体がたくさんある。ただメンテナンスは最悪で、コインは飲み込むがプレイできない筐体もたくさんある。

大慶園の思い出
※大慶園の思い出

場所を取るゲームがたくさんあるね

今夜は、ライフルゲームで遊んだ。遠くにある的を射撃するゲームだけど、ターゲットがリアルに遠くにある。こーゆーのは、大慶園でしか見たことがないよ。

大慶園の思い出

目玉はやっぱりカートレース

それから、カートレースもやった。
ガソリンエンジンを積んだミニカートでレースをするんだけど、これが熱い。わざとじゃなくてもドカンドカンと衝突してしまうからだ。できた当初は、毎週のように挑戦し、友人をむち打ち症に追い込んだもんだ(もちろん、不可抗力だ)。
今はもう大人なので無茶な運転はしないけど、やっぱり楽しい。この強烈なストップ&ゴーのGは、バーチャルなゲームでは味わえないね。

大慶園の思い出

さすがに昔ほどの体力はない。
ひとしきりまわったところで疲れ果て、帰ってきてしまった。あの大音量に当てられたのかもしれない。大慶園は、近隣に民家がないため、スピーカーの音量に遠慮がない。暇をもてあますことはないが、耳がおかしくなって帰ることはよくあるのだ。

そういえば私は、昼の大慶園に来たことがない。
いつも夜にやってくるので、あんがい見えてないものは多いかもしれないな。

関連エントリー

縦に積み重なった映画館 / 新宿ピカデリー

2013/07/26 * 東京都:新宿副都心

アキバめぐりで記号酔い

2012/12/04 * 東京都:都心部

トイザらスの屋内観覧車

2002/01/03 * ニューヨーク

ライブハウスの一体感

2009/03/21 * 東京都:新宿副都心

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

東京ドームシティ / 電飾された遊園地

2006/11/26 * 東京都:池袋副都心