白糸の滝 / さらさら美しい滝

2001年 長野県 #軽井沢・教会下見ツアー
[WGS84] 36.410309, 138.592165 - Google Earthで開く(kml)

軽井沢ツアー3日目。

午前8時、「かしわ荘」をチェックアウトした私たちは、白糸ハイランドウェイ(300円)に乗って、白糸の滝に向かった。より正確には、適当に走りながら目的地を決めたんだけどね。
11月とはいえ、さすが軽井沢。窓を開けられない寒さだ。

白糸ハイランドウェイ
※どこへ行こうかなぁ

見ると、路傍の草木に霜が降りている。
車を停めて踏んでみると、ザクザク音がした。なんだか楽しい。

白糸ハイランドウェイ
※ザクザク

白糸の滝への道

駐車場に車を止めて、川沿いの道を歩く。

白糸の滝
※到着~

白糸の滝
※硬貨が埋め込まれている

霧かと思ったが、もうもうと白い湯気があがっていた。気温が水温より低いので、蒸発しているんだろう。朝の日差しは低く、神秘的な空間を演出していた。

白糸の滝
※湯気につつまれた小径

白糸の滝
※朝日が湯気に陰影をつける

白糸の滝
※よくわからんが、興奮気味の彼女

これが白糸の滝

「柔らかい絹糸のような優しい滝」というが、なるほどそうかもしれない。いや、流れ落ちるそうめんのような...紡績工場のような...。まぁ、絹糸とたとえるのがよいのだろうね。

白糸の滝
※白糸の滝:全景

白糸の滝
※滝の高さはこのくらい

白糸の滝
※白糸の滝に来ました

白糸の滝は、もっと高いところから細く落ちてくるものと思っていたけど、ちがうのね。
「白糸の滝」は日本中にあるらしいから、どこかと勘違いしているのかもしれない。

ともあれ、凍てつく朝に見る白糸の滝は美しかった。
私たちは満足だった。