Jersey Gardenまで行ってみよう!

2001年 ニューヨーク #ニューヨーク旅行 建物:ショッピングセンター
[WGS84] 40.659867, -74.17129 - Google Earthで開く(kml)

マンハッタンは懲りたので、今日はJersey Gardensまで行ってみよう!

Jersey Gardensは、最近できたアウトレットモールで、観光客に人気だとか。しかし私たちは買い物に興味はない。ズバリ、Jersey Gardensには用事も興味もないのだが、ドライブの目的地として選ばれたわけである。

NewYork
※吉村さんに行き方を教えてもらう

格段に広い道を走る

95号線(New Jersey Turnpike)を南に向かって走る。
幹線道路なので、市街地よりはずっと走りやすい。しかしジャンクションになると何車線も束になるので、どこを走ればいいのかわからなくなる。後方からぶっ飛んでくるロケットもあれば、路上の障害物のように遅いバンもある。かと思えば、斜めに横切ってくる車もあるので、全方位に注意を向けなければならない。けっこう疲れる。

NewYork
※PAY TOLL

Jersey Gardens Mall

なんか目的地にたどり着くことができた。
広大な駐車場のかたすみに車を止めて、モール内を散策する。話には聞いていたけど、かなり広い。イメージ的にはららぽーとに近いが、建物は高くない。
生鮮食料から衣類、雑貨、パソコン用品などを見てまわる。なんというか、商品も陳列も大ざっぱな感じがする。日本のメーカーや小売業は、本当に細かなところまで気を配っているんだな。

NewYork
※Jersey Gardens Mall に到着した

NewYork
甘い匂いが......

NewYork
※ぶらぶら歩きまわる

NewYork
※チョコレートを買った

帰り道

軽食以外、なにも買わずにJersey Gardensをあとにする。まるっきり意味がないように見えるが、私は満足していた。
帰りも同じコースを走ればいいのだが、道をまちがってNEWARK AIRPORTに入ってしまった。こんなところに来るつもりはなかったのにぃ。

NewYork
※NEWARK AIRPORTに来ちゃった

NewYork
※無駄な料金を払うハメに...

モーテルに泊まれるか?

リバーサイドに抜けたとき、モーテルが見えた。
なんというか、怖くて入っていけない感じ。今回の旅行では、レンタカーで移動しながらモーテルに泊まろうと考えていたが、ちょっと無理そうだ。もう少し英語が話せないと、あそこに飛び込むことはできない。

NewYork
※モーテルに泊まれるか?

Liberty State Park(リバティ・ステート・パーク)

Liberty State Parkに寄り道した。
と言っても、そんな公園があると知って訪れたわけではなく、たまたま駐車できたところがLiberty State Parkだった次第。Jersey Gardensからどれほども走ってないが、ちょっと休憩しよう。

NewYork
※Liberty State Parkのハト

マンハッタンの対岸にある、ニュージャージー州の公園。アメリカ合衆国建国200年(1976年)に向けて公園として整備された。これまた広い公園で、川岸まで歩くと自由の女神像(Statue of Liberty)を見ることができた。
あと数日のうちに、自由の女神像も見に行かないとな。

NewYork
※強制収容所から生存者を運び出している兵士の像

NewYork
※自由の女神の後ろ姿が見える

ニューヨーク旅行
計画
12/24
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/03
01/04
01/05
01/06
01/07
01/08
01/09