日本食を求めて...

2002年 ニューヨーク #ニューヨーク旅行 ラーメン 中華:餃子
[WGS84] 40.753334, -73.974173 - Google Earthで開く(kml)

「日本食を食べたい」と嫁がうるさい。

ガイドブックで調べて、「Menchanko-Tei Restaurant(めんちゃんこ亭)」という店へ行ってみることにした。嫁を見ていると、食が人間に与える影響の大きさがよくわかる。スタジオGAMBOでも話題にのぼったが、食は本当に大切だ。

NewYork
※地下鉄で歌う人

NewYork
※雨の中、期待しながら行ってみたが...

めんちゃんこ亭にて

スーパーでカリフォルニアロールを買うのとは、ちがったものが食べられるだろうと思っていた。たしかにちがうのだが、味は微妙だった。
ラーメン主体の店だけど、餃子やおでん、肉じゃが、焼き魚も扱っている。あれこれ食べたけど、どれも1本足りない。うーん。

NewYork
※あれこれ食べてみた

「日本食」と漠然に言うけどさ

そもそも「日本食」を食べたいとは、どういう意味なのか?
欲求が漠然としてるから、なにを食べてもピンとこないのではないか。スーパーで餅を買ってきて、焼いて醤油を垂らした方が満足できたかもしれない。

NewYork
※雨のEmpire State Building

NewYork
※マンホール

NewYork
※部屋に帰る

NewYork
※夜、雪が降った

「食」は大切だ。
ゆえに、外食に依存するのは危険だ。短期間の旅でも、ちょっとでも自分で調理するようになれば、食欲減退も抑えられるかもしれない。

ニューヨーク旅行
計画
12/24
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/03
01/04
01/05
01/06
01/07
01/08
01/09

関連エントリー

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

点天 / ひとくち餃子はメインになるか?

2007/06/21 * 東京都:都心部

5年ぶりの昇龍

2007/06/19 * 東京都:東部

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部

池袋餃子スタジアム / 落ち着いて食べたい

2006/07/27 * 東京都:池袋副都心

ホワイト餃子・高島平支店 / こんがり焼き餃子

2005/06/18 * 東京都:池袋副都心

ファイト餃子店 / うまい餃子

2005/05/21 * 東京都:池袋副都心

台場小香港の回転飲茶

2004/09/18 * 東京都:都心部

老辺餃子館 / 点心の再発見

2003/04/26 * 東京都:新宿副都心

昇龍の餃子

2002/12/23 * 東京都:東部