ステーキハウス水道橋店 / これぞ学生食

2002年 東京都:都心部 牛肉
[WGS84] 35.699606, 139.755756 - Google Earthで開く(kml)

水道橋にある、牛丼屋のようなステーキハウスがある。

たしか以前は牛丼屋だったはずで、それが改装してステーキハウスになった。その名も「ステーキハウス」と、直球だ。学生のころ、よくここで飯を食った。安いし、早いし、意外とうまい。
懐かしくなったので、嫁を連れて行ってみることにした。

ステーキハウス水道橋店
※ステーキハウス水道橋店

ステーキハウス水道橋店
※店内の様子

食券を買って席に座る。
ここはステーキハウスだが、ステーキよりハンバーグの方がうまい。ライスが付いて680円。大盛りにもできる。そういえば、カレーライスと組み合わせたこともある。ハンバーグに飽きたらスタミナ焼きを食べるので、ステーキは数えるほどしか喰ってない。

客席で調理するスタイル

ほどなく、鉄板が席に運ばれてくる。
焼けた鉄板に生肉が乗っているので、湯気と油がすごい。つまり、客席で肉を焼いているわけだ。この調理法には、調理場の混雑を抑えたり、客の待ち時間を短縮したり、また焼き加減を客がコントロールできるメリットがある。

ステーキハウス水道橋店
※熱した鉄板を使うことで、客席で調理するわけだ

ステーキハウス水道橋店
※最初は湯気と油がすごい

まだレアが残っているうちから食べはじめ、肉の置き場を買えることでよく火を通したり、あるいはミディアムを維持したりする。甘口、辛口ソースを交互に試すうちにビチャビチャになり、ポテトとホウレン草の味が濃くなってしまったり。
うまくいかないところも楽しかったりする

数年ぶりに食べたハンバーグステーキは、まぁ、正直、うまいとは言えなかった。歳をとって、ちょっとは舌が肥えたのかもしれない。それでもガツガツ食べていた日々を思い出せて、なかなか楽しめた。
そうした思い出のない嫁にとっては、ピンと来なかったようだが、これも経験だよ。

ステーキハウス水道橋店
※水道橋の日が暮れる

昔よく食べた店に再訪するのは、意外に楽しかった。

関連エントリー

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

絶品ジビエランチ / 本郷Bistro Abats

2013/06/07 * 東京都:東部

3匹が飲む / 幸永 職安通り店

2013/01/30 * 東京都:新宿副都心

友人宅で焼き肉パーティ

2012/12/04 * 千葉県

ホルモンとワインと泥酔

2011/05/04 * 東京都:都下

幸永・本店 / 気づけば定番

2011/04/28 * 東京都:新宿副都心

焼肉・名門 / 驚異のスーパーホルモン

2009/09/02 * 東京都:新宿副都心

川湯温泉の夜と朝

2002/12/29 * 北海道

池田ワイン城の夕暮れ

2002/12/27 * 北海道

料理しよう!

2001/12/27 * ニューヨーク

ちゃんと注文できますか?

2001/12/28 * ニューヨーク

マンハッタンをドライブしよう!

2001/12/29 * ニューヨーク