はなまるうどん・新宿西口店

2002年 東京都:新宿副都心 うどん
[WGS84] 35.68991, 139.697367 - Google Earthで開く(kml)

新宿ヨドバシの近くにうどん屋がオープンしたので、立ち寄ってみた。

名前は「はなまるうどん」。讃岐うどんを提供している。いわゆる「立ち食いそば」ではなく、ファーストフードに近い雰囲気だった。

セルフうどん

トレイをもって並ぶ。カウンターに注文すると、その場で茹でたうどんを盛ってくれる。これに天かすや鰹節などを自分で加えて、次へ。おでん、天ぷら、コロッケ、おにぎりなどを棚からチョイス。会計して、席に向かうというシステムだった。
「セルフうどん」というシステムらしい。おもしろい。

はなまるうどん
※うどんのファーストフード

かま玉・中(399円)

讃岐うどんと言えば「釜揚げうどん」と教わっていたので、「かま玉」を注文した。要するに汁なしうどん・温だ。半熟卵を混ぜて食べてみる。悪くはないけど、すごく好きにはなれない。微妙。メニューを見ると、「かけ」や「ざる」の方がうまそうだ。

はなまるうどん
※かま玉:先輩は絶賛していたが、それほどとは思えない

カレーうどん(504円)

嫁はカレーうどんを食べた。あんまり讃岐うどんらしくないけど、まぁ、いっか。

はなまるうどん
※いわゆる、ふつうのカレーうどんだ

ぶっかけ(399円)

その後、友人を連れて再訪した。
今回は「ぶっかけ」を注文。つるつるつる、む、うどんがおいしい。変化球じゃなくて、ふつうのうどんがウマイじゃんか。
しかし嫁は相変わらずカレーうどんを食べていた。

はなまるうどん
※ふつうにうまかった

そういや、面と向かってうどんを食べたことはなかったな。
なにかの付け合わせでないうどんも悪くない。

はなまるうどん
※うどんもいいもんだね

ラーメンのように主食にはならないが、小腹が空いたときにはちょうどいいな。
まだ未踏メニューが多いので、機会があったら訪れてみたい。

関連エントリー