竜頭の滝、湯ノ湖

2002年 栃木県 #奥日光ドライブ
[WGS84] 36.757874, 139.451780 - Google Earthで開く(kml)

戦場ヶ原を抜けて、次に向かったのは竜頭の滝。
正直、このあたりの地理をよく調べていなかった。カーナビもPCもガイドブックもない。なので、土産物屋でもらった観光地図だけがたよりだった。

06:30-竜頭の滝(りゅうずのたき)

昨日の湯滝もすごかったけど、竜頭の滝もすごかった。滝というより、急斜面の川といった方が近い。そのくらい広くて、長かった。
落差は約60m、全長は210mにおよぶ。滝のわきにある階段を下りていく。しぶきが舞って、きれいだった。

竜頭の滝

滝の流れは、滝壺近くで2つに分かれていた。これが名前の由来とも言われる竜の頭であろう。昔の人は、想像力がたくましいな。

竜頭の茶屋からの眺め

滝壺には「竜頭の茶屋」という店があり、観瀑台を解放していた。ちょっと休憩したのち、ふたたび階段を登って車にもどる。疲れた。

07:00-湯ノ湖

車を回して、今度は湯ノ湖へ。
湯ノ湖は、静かな水面をたたえていた。太陽が昇って、霜が溶けはじめる。ここにもカメラマンがたくさんいた。奥日光は、カメラマンにも人気のスポットらしい。

湯ノ湖

ぼちぼち太陽が昇ってきた。