昇龍の餃子

2002年 東京都:東部 中華 中華:餃子
[WGS84] 35.710331, 139.77484 - Google Earthで開く(kml)

上野駅に行く機会があったので、昇龍に立ち寄ってみた。

ここは私が選ぶ焼き餃子ナンバー1の店
友人に教えてもらったのは何年前だろう? そう頻繁には来てないが、たまに食べたくなる餃子なんだよね。

いいから餃子セットを注文しろ

注文するのは決まって餃子(4個:450円)とライス(150円)のセット。ラーメンや炒飯なども試してみたが、「ここならではの味」を楽しみたいなら、餃子ライスのセットしかない。

昇竜の餃子
※定番セット

昇龍の餃子は、皮がうまい

パリッと焼けていているのに、もちもちした感触がある。具は野菜中心で、珍しいものは入っていない。しかしこの皮に包まれると、抜群のうまさを発揮するから不思議だ。

うまい餃子というと、珍しい具の方に注意が向く。
そりゃ、海老やらチーズの入った餃子も好きだけど、シンプルな皮と具の組み合わせにはかなわない。ストレートでシンプルな味わいは、やっぱり強いよ。

昇竜の餃子
※皮がうまい

昇竜の餃子
※美味しく撮れてないけど、美味しいのだ

せかせか食べるのがよい

2号店にも行ってみたが、なじめなかった。
やっぱりガード下のカウンターで、あわただしく食べるのがいい。ここの店員は態度が悪くて、オバチャンはいつも不機嫌だけど、それほど気にならない。アメ横の立地にぴったりフィットしているためかもしれない。
なので、テイクアウトしてしまうと、いまいち楽しみが減ってしまうんだよね。

てなわけで、今日も美味しく食べてきました。
ごちそうさま♪

関連エントリー

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部

台場小香港の回転飲茶

2004/09/18 * 東京都:都心部

老辺餃子館 / 点心の再発見

2003/04/26 * 東京都:新宿副都心

日本食を求めて...

2002/01/08 * ニューヨーク

点天 / ひとくち餃子はメインになるか?

2007/06/21 * 東京都:都心部

5年ぶりの昇龍

2007/06/19 * 東京都:東部

池袋餃子スタジアム / 落ち着いて食べたい

2006/07/27 * 東京都:池袋副都心

ホワイト餃子・高島平支店 / こんがり焼き餃子

2005/06/18 * 東京都:池袋副都心

ファイト餃子店 / うまい餃子

2005/05/21 * 東京都:池袋副都心