川湯温泉の夜と朝

2002年 北海道 #冬の北海道ドライブ ソフトクリーム・氷菓 温泉・銭湯 牛肉 牧場
[WGS84] 43.616782, 144.458266 - Google Earthで開く(kml)

嫁と合流後、適当に晩飯を食べ、予約した宿に泊まる。

2連続で車中泊だったので、布団は嬉しかった。足を伸ばせるぞ-。

コテージログハウス川湯の朝

夜に吹雪いたらしく、フィットに微細な雪がくっついていた。
車内に置いてあった飲みさしのペットボトルも、ガチガチに凍り付いている。あらためて北海道の冬の猛威を思い知る。まだ何度も車中泊するだろうけど、注意しないとな。

川湯温泉
※夜が明けた

川湯温泉
※雪の結晶がついていた

川湯温泉ドライブ

硫黄山とその山麓に広がるこの一帯は、日本で最も低地にあるハイマツの大群落である。しかし雪に覆われた樹木を見ても、よくわからない。
嫁がガイドブックで調べたスポットに立ち寄る。これでちょっとは観光らしくなるかな。

川湯温泉
※牛か馬か?

くりーむど童夢

搾りたての牛乳と地元素材で作られているジェラート屋さん。チーズ味とミルク味を食べた。なかなか美味だった。

くりーむど童夢
※くりーむど童夢のジェラート

オーチャードグラス

1936年に建てられた「国鉄川湯温泉駅」の駅舎をそのまま利用した喫茶店。
店内もやや寒いため、上着を脱げなかった。
ここで朝食を兼ねた昼飯を食べる。地元産の牛肉を2日間じっくり煮込んだ特製ビーフシチューとハヤシライスを注文する。肉の柔らかさに驚いた。

オーチャードグラス
※特製ビーフシチュー

国鉄川湯温泉駅
※国鉄川湯温泉駅

さて、嫁の希望する屈斜路湖に向かうか。

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06

関連エントリー

バーバリアン牧場で年越し

2002/12/31 * 北海道

900草原は休みだった

2002/12/29 * 北海道

六甲山牧場の羊たち

2007/03/04 * 兵庫県

大山まきば・みるくの里

2004/05/03 * 鳥取県

蒜山高原 / 牛乳を飲もう

2004/05/03 * 岡山県

ハムのお家と南ヶ丘牧場

2003/09/13 * 栃木県

霧の美ヶ原高原

2011/08/19 * 長野県

池田ワイン城の夕暮れ

2002/12/27 * 北海道

洞爺湖めぐり

2003/01/03 * 北海道

グアムの食事メモ

2006/07/10 * グアム

札幌市内を歩く

2003/01/04 * 北海道

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

絶品ジビエランチ / 本郷Bistro Abats

2013/06/07 * 東京都:東部