屈斜路湖のコタン温泉露天風呂

2002年 北海道 #冬の北海道ドライブ 温泉・銭湯
[WGS84] 43.565642, 144.342289 - Google Earthで開く(kml)

ふたたび屈斜路湖にやってきた。

私は昨日の夕方も通っているが、ちゃんと見ていない。すごく無駄な動きをしているなぁ。そもそも川湯温泉で合流したのは、なぜだっけ?

屈斜路湖の白鳥たち

周囲57kmの屈斜路湖は、阿寒国立公園で最大、道内でもサロマ湖に次ぎ2番目に大きい湖。アイヌ語で「湖が川になり流れ出すところ」を意味するクッチャロが語源。南岸に和琴半島が突き出し、湖上に中島が浮かぶ。
湖畔に出ると、たくさんの白鳥がたむろしていた。近くで見ると、けっこう身体が大きい。湖からの風が身を切るように冷たいが、白鳥たちは平気なんだろうか。

屈斜路湖の白鳥
※白鳥がいっぱい

屈斜路湖の白鳥
※足は冷たくないの?

屈斜路湖
※温泉が湧いている

驚異の露天風呂

無料の露天風呂があったので、入ってみる。
真冬の屋外でハダカになるのは抵抗があったが、見過ごすわけにはいかない。いちおう、着替え用の小屋はあるんだけど、すきま風が入って寒かった。

屈斜路湖
※湖畔の露天風呂

お湯は、入るときは熱く感じたが、肩までつかるとぬるく感じた。それに、お湯に匂いがある。観光地の温泉がいかに整備されたものかわかるよ。

屈斜路湖
※屈斜路湖と温泉

湖から吹く風は冷たく、肩を出せなくなる。
ふと、お湯から出られないことに気づいた。しかしこのまま春までつかっているわけにもいかないので、気合いを入れて飛び出した。
服を着ることには、すっかり身体が冷えていたよ。

車のヒーターで暖まると、次は摩周湖に向かった。

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06

関連エントリー

洞爺湖めぐり

2003/01/03 * 北海道

白鳥の風蓮湖

2002/12/30 * 北海道

雪の摩周湖

2002/12/29 * 北海道

網走を駆け抜けて

2002/12/28 * 北海道

川湯温泉の夜と朝

2002/12/29 * 北海道

裏磐梯物産館でバスを待つ

2007/11/10 * 福島県

五色沼自然探勝路を歩く

2007/11/10 * 福島県

強風の猪苗代湖

2007/11/10 * 福島県

羽鳥湖めぐり

2007/11/08 * 福島県

城山ダムと津久井湖

2007/07/29 * 神奈川県

宮ヶ瀬湖畔をドライブ

2007/07/29 * 神奈川県