小樽運河の夜

2003年 北海道 #冬の北海道ドライブ 夜景 宿:ホテル・ほか
[WGS84] 43.200014, 141.001555 - Google Earthで開く(kml)

新日本海フェリーに乗るため、小樽に向かう。

フェリー出航は明朝10時半なので、今夜は「小樽温泉オスパ」に泊まることにした。宿を確保して、あとは寝るだけだが、まだ燃え尽きていなかった私は小樽運河に向かった。

小樽運河の夜

旧日本郵船(株)小樽支店とか、日本銀行旧小樽支店金融資料館とか、運河プラザ、小樽市総合博物館運河館とか、見たいところはいっぱいあったが、どこも閉まっていた。まぁ、23時では当然か。
小樽運河だけでも目に焼き付けておこう。

小樽運河
※小樽運河の夜

小樽温泉オスパ

宿に戻って、温泉につかる。
露天風呂で、雪を浴びながら温まるのも楽しかった。その後、広間で雑魚寝する。床は堅いけど、足を伸ばせるのは楽だ。
泊まっているのは、みんなフェリー出航待ちの客なんだろうな。

小樽運河
※吹雪いてきた

小樽運河
※もう朝か

翌朝、チェックアウトすると、駐車場のフィットは雪に覆われていた。
手袋で雪をこそぎ落としていたら、隣の車のおじさんが大きな雪かきブラシを貸してくれた。すっごい便利! とても助かりました。
旅先で親切に遭遇すると、しみるよね。

小樽運河
※凍り付いたフィット

さて、フェリーターミナルに行こう。

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06

関連エントリー

バーバリアン牧場で年越し

2002/12/31 * 北海道

厚岸の牡蠣・浜のれん

2002/12/30 * 北海道

今夜は信州健康ランド

2011/08/18 * 長野県

八戸の夜と朝

2010/08/01 * 岩手県

スタジオGAMBOの思い出

2001/12/25 * ニューヨーク

移動、食事、お休み

2002/01/05 * ニューヨーク

いわき市の夜

2007/11/11 * 福島県

郡山の夜

2007/11/10 * 福島県

土砂降りの能登半島

2006/09/10 * 石川県

ねぶた温泉 海游 能登の庄

2006/09/09 * 石川県