ゆき藤 / 割はしで切れるとんかつ

2004年 群馬県 とんかつ カツ丼
[WGS84] 36.664409, 139.107256 - Google Earthで開く(kml)

「ここのとんかつは、はしで切れるほど柔らかいのよ」

川場スキー場からの帰り、妻が選んでおいてくれた食事処は「ゆき藤」という店だった。なるほど看板にも大きくそう書いてある。とんかつに自信があるようだ。焼き肉やラーメンもやっているので、専門店ではないようだ。

とんかつ ゆき藤
※割はしで切れるとんかつ

なるほど柔らかい

私はとんかつ定食、妻はソースカツ丼を注文した。
とんかつは、確かに柔らかかった。どうすればこんなに柔らかくなるのだろう?
素材と調理法のどちらに秘訣があるのだろう?
しかしそれが旨さに直結しているかというと、そうでもない。まぁ、珍しいとは思うけどね。
ソースカツ丼も同じで、特筆するところがなかった。美味しいけどね。

とんかつ ゆき藤:箸で切れるとんかつ
※とんかつ定食

とんかつ ゆき藤:ソースカツ丼
※ソースカツ丼

帰り際、となりのテーブルから絶叫が挙がった。
「うわっ! すげーな、こりゃっ!」
のぞいてみると、巨大なカツ丼があった。どんぶりのサイズが桁違いにでかい。大型サイズのピザのようなボリュームだ。

この店には、べつの目玉メニューがあったらしい
あれはあれで、いい思い出になるだろうな。

沼田健康ランドで一泊せず

満腹した私たちは、沼田健康ランドに向かった。
お風呂につかって、汗と疲れを落とす。ここで朝まで寝るつもりだったが、午前4時頃出発する。ちょうどいい寝床が見つからなかったからだ。

沼田健康ランド
※午前4時、沼田健康ランドを出発

車は便利だけど、スキーに向いているかは微妙だなぁ。
少なくとも私たちには、車でなければならない理由はないようだ。

関連エントリー