大塚・ホープ軒 / 思い出のラーメン

2004年 東京都:池袋副都心 ラーメン
[WGS84] 35.731977, 139.729678 - Google Earthで開く(kml)

東京で暮らしはじめたころ、よく食べたのが大塚・ホープ軒だった。

今はもう大塚から引っ越しちゃったけど、1年に1度くらい、あの味を懐かしく思い出す。それで今夜はクルマでやってきちゃった。時刻は1時をまわっていたが、まだ営業していた。

ホープ軒
※大塚駅前0分のところにある

ラーメン業界に詳しくない私は「ホープ軒」という看板の価値など知らない。私にとってここは、駅と家のあいだにあるラーメン屋であり、仕事と就寝のあいだに楽しみをくれるところだった。
数年ぶりに食べるホープ軒の味は、昔と同じような、変わったような、よくわからないけど昔の記憶を思い起こさせる味だった。

ホープ軒
※外は寒くても、カウンターは蒸し暑い

ホープ軒
※ラーメン550円に味玉50円!

豚骨醤油系っていうのかな? 濃厚なスープだ。
正直、東京に出てくるまでこういうラーメンを食べたことはなかった。今はいろいろ食べてるけど、やっぱり最初の味は記憶に刷り込まれるね。

ホープ軒
※この雰囲気がいいんだよ

吹きっさらしの寒空で食べるラーメンは格別の味だった。
しかし思い出のない妻には、ふつうのラーメンだったようだ。

ま、仕方がないな。