[旅行2004年05月07日(金)の滋賀県にて

比叡山ドライブウェイ

#山陰ツアー うどん 世界遺産 夜景
更新日:2020年08月31日(月) 04:02 [Edit]
[WGS84] 35.081392, 135.838244 - Google Earthで開く(kml)

6日前にも、琵琶湖の周囲を走っていた。
ぐるっと山陰を回って戻ってきたと思うと、感慨深い。というか、行き当たりあったりだなぁと思い知らされる。

浜大津アーカス

おなかが減っていたので、浜大津アーカスに入る。
ここは、レストランやゲームセンター、ボーリング場などが集まった複合施設らしい。京都らしいものを食べたかったが、ふつうの店は閉まっている。やむを得ない。
ここできつねうどんを注文したのだが、その揚げが馬鹿みたいに大きくて、思わず笑ってしまった。

浜大津アーカス

比叡山ドライブウェイ

寝るにはまだ早い。なので、比叡山に登ってみることにした。比叡山ドライブウェイの適当なところを目的地にして、車を発進させる。

夜の比叡山は怖かった。
ふつうの山とは雰囲気がちがう。なんだろう、この感じは? 将軍塚とは真逆で、誰もいない。対向車も追走車もない。人の気配がなさすぎて、落ち着かないのだろうか?

ドライブウェイを登っていくと、夢見が丘、登仙台といった展望スポットが出てきた。そのたびに車を停めて、きらめく夜景を楽しむ。六甲に並ぶほど圧巻な眺めだが、やはり雰囲気がちがう。
比叡山は静かすぎる。なので、夜景(人間の営み)が遠くに感じられるのだ。まるで、星の世界から地上を見下ろしているような感じ。
見えているものより、見ている場所の方が強く影響しているみたいだ。

比叡山ドライブウェイ

時間が遅くて、延暦寺には行けなかった。
妻は残念がっているが、やむをえない。また来る機会はあるさ。

(追記)2004年12月
に京都出張があって、延暦寺は参拝できました。
https://trynext.com/2004/12/19-1900.php

琵琶湖大橋

その後、琵琶湖大橋をわたって竜王町に入った。

関連エントリー