八丁湖公園 / 静かな散歩道

2004年 埼玉県 そば 公園 景勝地 治水・利水
[WGS84] 36.058866, 139.440022 - Google Earthで開く(kml)

まだ陽は高いので、八丁湖公園へ向かった。

八丁湖(はっちょうこ)は灌漑用に作られた周囲約2Kmの人工湖。地図で見ると小さいが、けっこう立派な湖だった。あまり観光地化されていないらしく、駐車するのはひと苦労だったが、それだけ原生の山野が残されているってことだ。人工湖の周辺に自然が残っているってのも、考えてみれば変な話だ。

八丁湖公園
※人工湖だが、大きくて、きれいだった。

散策路の途中で、黒岩横穴墓群を見る。
断崖にいくつもの横穴が見える。その数は500~700とも言われているが、大半は未発掘で、その正しい数をつかむことはできないらしい。ちょっと離れているけど、つまりここは吉見百穴の親せきというわけだ。

八丁湖公園:黒岩横穴墓群
※黒岩横穴墓群

八丁湖公園
※なにもないことが素晴らしい

さらに歩くが、なぁーんも出てこない。珍しいものも、見晴らしのいいところもない。えんえんと山道がつづくだけ。ただ歩いて、まわって、帰ってきただけなんだけど、なんだか楽しかった。

帰り道、そば屋に立ち寄る。
期待しながら、「新そば」を注文。しかし味はいまいちだった。新そば=うまい、とはかぎらないようだ。残念。

新そばの味は?
※新そばの味は?

旅先の食事は難しい。次からは、お弁当を持っていこうかな。

関連エントリー

強風の猪苗代湖

2007/11/10 * 福島県

玉川屋と御岳渓流

2006/03/25 * 東京都:都下

麻布永坂 更科本店 / 老舗三すくみ

2007/08/01 * 東京都:都心部

新木場駅 / 立ち食いそば屋にて

2007/03/15 * 東京都:東部

そば処・多賀 - 伊豆の旅

2004/10/31 * 静岡県

藪そばのつゆ

2004/09/29 * 東京都:都心部

羽鳥湖めぐり

2007/11/08 * 福島県

城山ダムと津久井湖

2007/07/29 * 神奈川県

宮ヶ瀬湖畔をドライブ

2007/07/29 * 神奈川県