平林寺の紅葉

2004年 埼玉県 建物:社寺・史跡 花:紅葉
[WGS84] 35.793241, 139.560989 - Google Earthで開く(kml)

「紅葉を観にいこう!」

土曜日。ふと外を見ると、空が蒼かった。
あまりにも蒼かった。
なので、埼玉県新座市野火止にある平林寺までドライブすることにした。

平林寺は紅葉の名所


「平林寺 紅葉」でイメージ検索
すれば、ここで撮影された写真がいくつもヒットするだろう。あまり期待せずに行ったのだが、悪くなかった。なんというか、雰囲気がよかった。サクサクと枯れ葉を踏みながら境内を散策すると、けっこういい気分になれた。

平林寺:黄
※平林寺の黄

平林寺:紅
※平林寺の紅

平林寺:茜
※平林寺の茜

平林寺:緑
※平林寺の緑

平林寺:境内の様子
※平林寺:境内の様子

平林寺(へいりんじ)
約56haにわたって、武蔵野の雑木林が残されたお寺。境内林は国指定天然記念物に指定されている。
拝観料:300円 近くの駐車場:500円

カメラマンが多い

境内の客の大半は三脚と一眼レフを持ち歩いていた。重そうな機材だ。引き替え私はコンパクトデジカメ。らくちんだ。
大きなカメラだと、それだけきれいに撮れるんだろうか?

紅葉とともに思い出されるもの

紅葉は美しい。
しかし紅葉だけ観ても、あまり楽しめない。 「秋になったこと」「今年も終わりが近いこと」「去年はどこで紅葉を観たか」などを思い出すと、不思議な感慨に浸れると思う。

気分をよくした私は、日曜日も出かけることにした。もっと遠くへ、もっと思い出に残るような紅葉を観たい。
(昇仙渓、笛吹川フルーツ公園などはどうだろう?)
計画するのは楽しかった。

──目が覚めると、昼だった。

(しまった!計画立案に熱中しすぎて、寝過ごした!!)

アレコレやることができてしまい、家を出たのは午後3時だった。
もう、遠くへは行けない。やむをえず、秋ヶ瀬公園へ向かうが、到着したとたん日が暮れて、ブレア・ウィッチの森と化してしまう。
(あぅぅ...大失敗!)
たぶん来年は、この失敗を思い出すだろう。

追伸

この日記で言及したポイントは後日、訪れることができた。