さいたまスーパーアリーナ / D70最初の被写体として

2005年 埼玉県 イルミネーション
[WGS84] 35.894928, 139.630843 - Google Earthで開く(kml)

一眼レフ(D70)を買っちゃった。

正直、一眼レフのどこが好きとか、なにが必要とかは言えない。よく知らないのに、買っちゃった。私がよく知らないモノを、ただ欲しくて買うのは珍しい。この決断が、よかったと言えるようになりたい。

D70
※購入したNIKON D70

友人Yを呼び出して、新宿ヨドバシで購入した。銀塩写真からカメラをやってるYが、「D70でいいんじゃね?」と言うので、それにする。すごく高いけど、長くカメラをやってきた人には安いらしい。
一眼レフの使い方は、もちろんわからない。なにをどう設定すれば、どう撮れるのだろう? 早く使えるようになりたいが、分厚い取扱説明書を読む気にはなれない。
とにかく、なにか撮ってみたい。てなわけで、Yの車でドライブすることにした。

D70
※移動中の車から

さいたまスーパーアリーナ

適当に走って行き着いたのは、さいたまスーパーアリーナ。来るのは初めて。ちょうどイルミネーションが飾ってあったので、私と嫁、Yの3人で散策する。
デジタルなので、現像の心配はない。気兼ねなくシャッターを切るが、暗いのでブレまくり。目で見たように撮れない。ベンチや樹木に固定して、なんとか見られる写真が撮れた。

さいたまスーパーアリーナ
※目で見てるように撮れない

さいたまスーパーアリーナ
※手持ちで撮るのは無理

さいたまスーパーアリーナ
※ジョン・レノン・ミュージアム

さいたまスーパーアリーナ
※いつか昼に来てみよう

さいたまスーパーアリーナ
※ファミレスにて:目で見た印象とまるでちがう

家に帰ってきて、撮った写真をモニタに映し出す。カメラの小さなディスプレイではわからなかったが、かなりブレてる。Yが仕組みを説明するが、頭に入らない。こりゃ、だいぶ手こずりそうだ。

F値とかISOとか、よくわからない
※F値とかISOとか、よくわからない

わかったことは、本で読んでもわからないってこと。とにかく撮って、確認して、試行錯誤の中で修得するしかない。そのためにも、出かける機会を増やそう。

すぐ使えないデバイスは面倒だが、その不便さが、私を新しい世界に導いてくれそうだ。

関連エントリー

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木ヒルズのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木、昼ズのイルミネーション

2007/12/02 * 東京都:都心部

汐留イルミネーション 2007

2007/11/30 * 東京都:都心部

新宿サザンライツ 07-08

2007/11/01 * 東京都:新宿副都心