牛タンめぐり(2)利久・本町店

2005年 宮城県 #仙台出張 牛タン
[WGS84] 38.263557, 140.874831 - Google Earthで開く(kml)

夜になって、妻と合流。合流に際してはいろいろ面倒もあったが、その話は省く。

とにかく腹が減っていたので、取引先が薦めてくれた利久という店に行ってみることにした。昼と夜で牛タンが連続してしまうが、ぜんぜん問題ない。むしろ、牛タン以外のものを食べる気はなかった。

利久:牛タン定食
※利久・本町店

利久・本町店

カウンターに座って、定食(1,260円)を2つ注文。やや手狭か。カウンター席だったので、焼いているところがよく見えた。

利久:牛タン定食
※ジュージュー焼いてくれる

利久:牛タン定食
※タンが見えた あんなカタマリなのか!

おぉ! だいぶ肉厚だ。「伊達の牛タン」よりも分厚い。食べてみると、焼き方(火の通り)や味もちがう。なるほど、これだけ表情が異なるなら、牛タンの店が乱立するのもうなずける。なかなか奥が深いな。

利久:牛タン定食
※利久:牛タン定食

ご飯とスープで腹いっぱい

壁に掛かっていた「牛タンカレー」も試してみたかったが、もう満腹だった。ご飯とスープで、おなかいっぱいですよ。麦ご飯もテールスープも美味しい。だけど、夫婦で定食を2つ注文すると、さすがに量がオーバーする。うちの妻は小食なので、夫の負担はますます大きい。

次は定食セットではなく、単品で注文してみよう。

仙台出張(2泊3日)
計画
01/13
01/14
01/15