アエル31階 / 仙台市を一望する

2005年 宮城県 #仙台出張 夜景 建物:新名所 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 38.262673, 140.881076 - Google Earthで開く(kml)

「アエルにだけは登っておきたい!」

と、妻は強く要望してきた。
時刻は16時。すぐ「どんと祭」に向かうつもりだったが、まだ時間はある。なので、アエルという高層ビル立ち寄ることにした。アエルは地上31階、高さ145.5mの高層ビル。東北一の高さらしい。高いところが好きな妻には、外せない観光ポイントのようだ。

アエル:外観
※アエル:外観

人けのない展望ロビー

展望ロビーは、東西の2つに分かれていた。西側は高層ビル、東側は松島方面が一望できる。時間帯が中途半端なせいか、ロビーには私たち以外の客はおらず、最後の方で2組のカップルとすれ違っただけだった。仙台駅に近いので、何本もの線路がはるか遠くまで延びているのが見えた。
「あの向こうに、東京があるのだろうか...」
遠くに来ているのだなぁ、と今さら思う。

アエル
※展望ロビー

アエル:仙台市を見下ろす
※仙台市を見下ろす

天井の一部は吹き抜けになっていた。外の風が入ってくる展望ロビーも珍しい。外の空気も体験できるので、けっこう気に入った。

夜、ふたたび登ってみた

2時間後、「どんと祭」から帰ってきたあとにも、私たちはふたたびアエルに登ってみた。夜景を見るためである。夜になると、さすがに外気が寒い。ロビーの天井に、レーザー光線で星座が描かれていた。

アエル:展望ロビー
※夜の展望ロビー

アエル:夜景
※天井にレーザーで星座が描かれる

アエル:夜景
※アーケードの灯りが見える

アエル:夜景
※仙台市の夜景

夜景もまた格別だった。
日の光で遠くまでを見ているから、闇の向こうを思い出しながら眺めることができた。

仙台出張(2泊3日)
計画
01/13
01/14
01/15