[旅行2005年02月26日(土)の群馬県にて

登利平(とりへい)の鳥めし弁当

#伊香保・榛名湖ツアー 食:その他
更新日:2020年08月31日(月) 04:02 [Edit]
[WGS84] 36.383969, 139.071657 - Google Earthで開く(kml)

登利平(とりへい)の鳥めし弁当は、上州名物であるらしい。

せっかく前橋まで足を運んだのだから、ぜひ試してみたい。
そう思ってガイドブックに記載された駅前店にやってきたのだが、店がない。閉店してしまったようだ。

駅前店は閉店していた
※駅前店はなくなっていた

イトーヨーカ堂で発見!

それでも諦めずに調べてみたら、イトーヨーカ堂内に店舗があることを発見。駆けつけてみると、果たしてそこにあった。いやぁ、よかった。よかったよ~。

鳥めし弁当
※イトーヨーカ堂店

原嶋屋総本家を見ちゃったあとだと、なんだか味気ない。でも、ガラス越しに見えた鳥の焼き具合はうまそうだった。上州御用鳥めし弁当(800円)とソースカツ弁当(800円)を購入。作りたてのホカホカだった。

群馬県庁へ

──さて、どこで食べようか。
イトーヨーカ堂の書店で立ち読みしていると、群馬県庁ビルが隠れたデートスポットであるという記事を見つける。

「よし! 群馬県庁に行こう」
ということになった。

夜景を見ながら食事

群馬県庁の展望ホールに到着。
係のお姉さんに聞いてみると、31階のベンチでならお弁当を食べてもよいとのこと。降りてみると、夜景が見える素敵なベンチが見つかった。
なんて素晴らしい展開なんだろう!

登利平のお弁当は、とっても美味しかった
※どちらも大満足の美味しさだった

弁当もうまかった。
どっちも大満足なんだけど、やっぱり鳥めし弁当はうまい。上州名物といわれるだけはある。ほかの弁当もいつか試してみたいな。

同じフロアに展望レストランがあるのに、そこを使わず、夜景を楽しみつつ、めっちゃ美味しい弁当を食べて、持参したお茶を飲む。
結局、県庁ビルでは1円も使わなかった。

ちょっと申し訳ない気分になるけど、身も心も満足させていただきました♪

関連エントリー