群馬県庁からの夜景 / うれしいスポット

2005年 群馬県 #伊香保・榛名湖ツアー 夜景 建物:公共施設 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 36.390715, 139.060425 - Google Earthで開く(kml)

群馬県庁ビルは素敵なところだった。

駐車場は2時間まで無料だし、展望ホールも無料。
土曜の夜なのにちゃんとオープンしていた。ありがたいねぇ。

展望ホールはけっこう広い

ガラス張りのシースルーエレベータから夜景を楽しむこと75秒。
31-32階の展望ホールは、思いのほか広かった。
静かで、人が少なく、とても落ち着ける雰囲気だった。夜景を楽しめるよう照明も落としてある。耳障りにならない音楽がゆるやかに流れている。

群馬県庁:展望ホール
※群馬県庁:展望ホール

群馬県庁:展望ホール
※静かで広くて、素晴らしい

なかなか素敵な夜景

群馬県庁ビルは、県庁としては全国一の高さ(127m)らしい。新宿都庁とかに比べれば低いけど、周囲に高層ビルが少ないので、見晴らしはいい。利根川に架かる群馬大橋のライトアップ(南)や、群馬会館(東)、グリーンドーム(北)などの夜景が見渡せる。市街地なので、光量も多い。興奮できる夜景だった。

群馬県庁:夜景
※群馬県庁:夜景

夜なのに案内係のお姉さんがいる

私たちはここで、買ってきた登利平(とりへい)の鳥めし弁当を食べた。
食べるにあたっては、係員のお姉さんに許可をもらった。このお姉さんはホールの案内係らしく、ホールから見える建物についてあれこれ教えてもらった。なんて素晴らしいサービスなんだろう。群馬県庁、ポイント高いッス。

こうして、伊香保・榛名ツアーは終わったのである。

■群馬県庁32階展望ホール
[高さ] 127m
[住所] 群馬県前橋市大手町1-1-1
[電話] 027-223-1111
[URL] https://www.pref.gunma.jp/