[ウォーキング] 第1回お台場・有明ウォーキング

2005年 東京都:都心部 ウォーキング
[WGS84] 35.634419, 139.791638 - Google Earthで開く(kml)

「運動不足だから歩こう!」

というわけで、『第1回お台場・有明ウォーキング』に参加してきた。地下鉄のコンコースでポスターを見かけたのだ。ウォーキングイベントに参加するなんて、「らしくない」とは思うけど、なんでもやってみようじゃないか。

ウォーキングイベントとは?

お台場・有明にある7つの公園や5つ橋を結んだ散策コースを踏破するイベントである。表彰されるわけでも、賞品が出るわけでもない(割引券が数枚もらえる)。参加者は適当に集まって、適当に歩いて、適当にゴールして、帰ってゆく。じつに安上がりなイベントだが、それでイイのだ。
ただ散歩するよりは、ずっとヤリガイがある。

国際展示場駅
※国際展示場駅:さて、歩き始めよう

3人揃って遅刻

友人Aも参加することになった。「遅刻したくないから」と金曜の夜にやってきたが、そのまま午前3時まで遊んでしまい、結局3人そろって遅刻してしまった。受付時刻を30分もオーバーしてしまったが、撤収間際の係員におねがいして、なんとか参加証をゲットできた。これでスタートできる。やれやれ。
天気はくもり。風はちょっと冷たいが、歩いていると汗ばむくらいだった。

パナソニックセンター
※パナソニックセンター:遅れていても寄り道

コース概要

コースの全長は約9km、私たちの所要時間は3時間だった。

  • 国際展示場駅【スタート】 ... さて、歩き始めよう
  • パナソニックセンター ... けっこうおもしろい施設だった
  • 夢の大橋 ... コミケの帰りによく歩いたな
  • 出会い橋 ... まだまっすぐ歩く
  • 自由の炎像 ... そういう名前だったのか
  • 大江戸温泉物語 ... ここに立ち寄って欲しいようだ
  • 青海北ふ頭公園 ... でかい船が停泊している
  • 東八潮緑道公園(船の科学館) ... まぢかで見るのは初めてだ
  • 潮風橋 ... あんがい、いい雰囲気の橋だ
  • 潮風公園 ... モデルさんの撮影会をやってる
  • 自由の女神 ... どれ? どこにあった?
  • お台場海浜公園(レインボーブリッジを望む砂浜) ... 足が痛い
  • 砲台跡 ... 初めて足を踏み入れたよ
  • 台場公園(四角い窪地のようなところ) ... レインボーブリッジを見上げる
  • テレポートブリッジ ... 参加者が見えなくなった
  • 東京テレポート駅【ゴール】 ... 最後から2番目のゴールらしい

青海北ふ頭公園
※青海北ふ頭公園:でかい船が停泊している

東八潮緑道公園:陸奥主砲
※東八潮緑道公園:陸奥主砲

砲台跡
※これがお台場の由来となった砲台跡か

お台場海浜公園
※お台場海浜公園:足が痛い

■お台場海浜公園
[住所] 東京都港区台場1-4-1
[規模] 面積:50.1ha (陸域6.6ha 水域43.5ha)

完歩証がうれしい

午後2時15分にゴール。参加証に「完歩」の判をおしてもらう。なんの価値もないけど、妙にうれしい。

完歩証をゲット!
※完歩証をゲット!

遠出するのもいいけど、こうして近場を散策するのも悪くない。今日はトライアル。これで、歩くペースやコースの組み方がわかってきた。夏の日差しが強くなるまで、こんな散策イベントをやってみるのもいいだろう。

あー。足が痛い。

関連エントリー