しいたけ串

2005年 埼玉県 食:その他
[WGS84] 35.987947, 139.136449 - Google Earthで開く(kml)

あしがくぼウォーキング』の途中、木の子茶屋という店で、しいたけ串を食べた。
なんのことはない。しいたけを串にさして炙っただけだ。
厚めのが3つ。1串100円。
(高いなぁ...)と思ったが、食べてみた。

しいたけ串を焼いている
※しいたけ串を焼いている

うまかった。
秘伝のタレに漬けるとか、肉を挟むとか、そーゆーこともない。炙って、塩をぱらり。それだけ。なのに、うまかった。

しいたけ串
※しいたけ串

いや、ベラボーにうまいというわけでもない。しいたけは、しいたけだ。ただ...意外だったのだ。
しいたけは日常的に食べているけど、干し椎茸がメイン。生だと天ぷら? 鍋もの? いずれにせよ、主菜になることはない。それに、しいたけの味といえば、やっぱり干し椎茸の方を思い出す。
だからこそ...意外だった。感動した。

というわけで、家でもやってみた。
生しいたけを買ってきて、グリルで焼く。色が黒いから、焼けたのかどうかわからない。心配になって取り出すが、まだ足りない感じ。あとはフライパンで炒める。

家で作ってみた
※家で作ってみた

食べてみる。悪くない。
日常の新発見だ! 100円は高くなかった

関連エントリー