[ウォーキング] 第5回東京メトロ沿線ウォーキング 皇居外苑・兜町・官庁街

2005年 東京都:都心部 ウォーキング 博物館
[WGS84] 35.677893, 139.753518 - Google Earthで開く(kml)

「今週は東京駅周辺を歩くよ」と妻が言った。
先日、「都市部は飽きたから山のハイキングがいい」といっていたのに、どういうわけだ? 妻曰く、「丸ビルを見たい」とのこと。よくわからんが、ま、よかろう。

第5回東京メトロ沿線ウォーキング
皇居外苑・兜町・官庁街

毎度のことなんだけど、ウォーキングイベントは名前が長すぎるか、具体的な地名が入っていないため、日記のタイトルに悩む。地図的には、東京駅をぐるーっと囲むようなコースになるので、丸の内ウォーキングと呼ぶことにする。

コース概要

全行程は約8.5km、内容はこんな感じ。

  • 桜田門駅【START】 ... 毎度のことだが、眠いぃ~。
  • 桜田門 ... 警視庁じゃなくて、その由来になった皇居の門をくぐる。
  • 皇居前広場 ... 広いねぇ。参加者がいっぱいいるぞ。
  • 和田倉噴水公園 ... シャッタースピード優先で、水滴を止めてみる。
  • 丸ビル ... 立ち寄るつもりが、まだ開店前だってさ。
  • 東京駅 ... 外から観るのは何年ぶりだろう。
  • 丸の内オアゾ ... 地図にはあるが、見えません。
  • 日本銀行本店 ... 古い建物。今も使ってるの?
  • 貨幣博物館 ... 無料だったので内覧する。1億円をもってみました。
  • 【寄り道】たいめいけん ... ライスカレーを堪能。
  • 東京証券取引所 ... ま、土日は休みだよね。
  • 【寄り道】手作りとうふ安達屋 ... 豆腐と豆乳を買ったよ。
  • 築地市場 ... 通りすぎるだけ。また今度ね。
  • 【寄り道】いわて銀河プラザ ... 牛乳と桜餅を買った。
  • 歌舞伎座 ... 中に入ったことがないなぁ。
  • 新橋駅 ... シオサイトが見える。
  • 内幸町 ... 有名な会社がいっぱい。
  • 霞が関 ... 官公庁がいっぱい。
  • 法務省赤れんが棟 ... うー、足が痛ぇぇ。
  • 桜田門駅【GOAL】... 参加賞(ハンカチ?)をもらった

桜田門
※桜田門

皇居
※皇居

日本銀行本店
※日本銀行本店

貨幣博物館
※貨幣博物館

ゴール
※ゴール!

足がめためた痛い

『あしがくぼ』を経験した私たちにとって、もう平地のウォーキングなど楽勝だね♪ と思っていたが、とんでもない。足が痛いのよ。すごく。
疲れたと言うより、痛い。登山靴で平地を歩いちゃ駄目みたいだ。

ウォーキング終了後のイベント

前々回の『神田川』と比べると、いろんなスポットが観られた分、楽しかった。写真もたくさん撮った。たくさん寄り道した。都市部のウォーキングが駄目というわけじゃないようだ。ウォーキング終了後も、私と妻は5時間近くウロチョロしてしまった。妻のねらいは、むしろこっちにあったようだ

  • 丸ビル ... 36Fの展望室、京豆冨 不二乃KUA `AINAなど。
  • メトロリンク(丸の内シャトル) ... 無料巡回バスで丸の内を一周。
  • オアゾ ... 吹き抜けはすごかった。ほかに、これといったものはない。
  • 八重洲地下街 ... キャラクターショップが多いね。
  • 大丸デパ地下 ... たくさん観たけど、なにも買わなかった。

今日は疲れた~。

■日本銀行金融研究所貨幣博物館 [Currency Museum Institute for Monetary and Economic Studies]
[住所] 東京都中央区日本橋本石町1-3-1 日本銀行分館内
[電話] 03-3277-3037
[料金] 無料

関連エントリー