品川駅&アトレ品川 / まるで宇宙港

2005年 東京都:南部 建物:新名所 建物:駅ビル
[WGS84] 35.628942, 139.739259 - Google Earthで開く(kml)

東京タワーを降りたあと、私たちは品川駅に向かった。

とくに計画していたわけではないが、品川駅周辺も再開発されたと聞く。いい機会なので、見てみることにした。

生まれ変わった品川駅

品川駅は、私にとっては縁遠いところだ。通過することはあっても、降りたのは数える程度。たぶん、東京タワーと同じく十数年ぶりだと思う。なので、その変貌ぶりには驚かされた。

品川駅
※生まれ変わった品川駅

「品川駅って、こんなに広かったっけ? こんなに明るくて、未来的だったっけ?」

まぁ、再開発されたのだから、変わったのは当然なのだが、それでも驚きは隠せない。私が記憶している品川駅は、もっと地味で、コンクリートと蛍光灯のイメージだった。汚くはないが、素っ気ないところだった。
それがどうだ!?
天井は高く、ガラス張りで明るく、開放的になっている。(SF映画に出てくる宇宙船ポートみたい)と形容するのは、言い過ぎだろうか。

未来的なコンコース
※明るくなった

品川駅(しながわ・えき)
2003年に東海道新幹線・品川駅が開業。
これにあわせるように、再開発は進められてきた。もともとは1984年に旧国鉄が貨物ヤード跡地を約一千億円で売却したことから始まるらしい。このあとに訪れたが「品川インターシティ」や「品川グランドコモンズ」をみれば、この再開発の巨大さが実感できるだろう。
品川駅で降りたなら、このコンコースは歩いてみてほしいね。

未来的だ
※未来的なコンコース

ハイグレードなアトレ品川

そして、昼食のために訪れたのがアトレ品川
アトレ品川は、JR東日本が提供する駅ビルの1つ。アトレ上野、アトレ川越、アトレ恵比寿などがあるらしい。今年の秋には、大宮駅のようにエキュートも開業するそうな。えらいこっちゃ。

アトレ品川
※アトレ品川

アトレ品川は、ニューヨークをイメージして作られた
私はニューヨークに行ったこともあるが、「なるほどなぁ」と思うところもないわけではない。まぁ、実際はどうあれ、遊び心をもって設計されたことは事実のようだ。
ビジネスマンをターゲットに、洗練された、上質の味と雰囲気を提供する。私にとっては、いささか敷居が高い気もするが、なかなか楽しめた。

A列車で行こう
※A列車で行こう

私たちはここで、オイスターバーに入った。

関連:駅ビル

04/04/30 - (名古屋駅) JRセントラルタワーズ
04/12/17 - (京都駅) JR京都駅ビル
05/03/26 - (大宮駅) ecute 大宮
05/05/03 - (品川駅) アトレ品川
06/05/31 - (西船橋駅) Dila西船橋