道の駅・ちちぶ / 阿佐美冷蔵のかき氷

2005年 埼玉県 スイーツ ソフトクリーム・氷菓 道の駅
[WGS84] 35.997365, 139.088513 - Google Earthで開く(kml)

阿佐美冷蔵のかき氷は美味しいと聞く。

阿佐美冷蔵(阿左美冷蔵)
埼玉県で唯一天然氷を作っている氷屋さん。その庭先で、極上のかき氷が食べられるらしい。
長瀞(ながとろ)の宝登山(ほどさん)から湧き出た沢の水を使用して作る氷は、ミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わい。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあって、様々な味が楽しめる...そうだ。

──しかし遠い
最寄りは秩父鉄道の上長瀞(かみながとろ)駅。西武秩父から乗り換えても7駅も先だ。気軽に立ち寄れる距離ではない。
なので、すっかりあきらめて歩いたいたら、《長瀞天然氷蔵元直送かき氷》の看板が目に飛び込んできた。たまさか立ち寄った道の駅・ちちぶの店先だった。

道の駅ちちぶ
※道の駅ちちぶ

長瀞天然氷蔵元直送かき氷
※長瀞天然氷蔵元直送かき氷

私は店員さんに聞いてみた。
「これって、阿佐美冷蔵のかき氷ですか!?」「そうです」
「阿佐美冷蔵さんの氷を使ってるんですか!?」「そうです」
「シロップも?」「そうです。シロップも同じです」
「ひゃっほー!」

宇治ミルク(400円)

さっそく宇治ミルクを注文してみた。

宇治ミルク
※宇治ミルク

キィーーーーーーーーーーーーンッ!

「うーッ、頭いてぇー!」
久しぶりのかき氷で、頭が痛い。ちょっとした拷問だよ。しかし、美味しい! 氷の食感がちがうよ。千切りみたいになっていて、シャリシャリした感じなのだ。宇治ミルクのシロップも甘すぎず、美味。想像していた以上に満足してしまった

なので、もう1杯

ワイン味(400円)

秩父ワインを使用しているらしい。

ワイン味
※ワイン味

キィーーーーーーーーーーーーンッ!

「うーッ、頭いてぇー!」
ん? さっきと食感がちがうよ。シャリシャリした感じが減った。ふつーのかき氷みたい。シロップも独特なワイン味。これって、同じ氷を同じ機械で作ったの?
2杯食べたことで、よくわからなくなってしまった。

しかしまぁ、おもしろい経験をさせてもらった。
上長瀞の阿佐美冷蔵さんを伺えば、またちがった味わいになったかもしれないが、それはまぁ、次の機会だ。

それにつけても、今日(4日)は暑かった。
かき氷が美味しい行楽日和だった

関連