[ウォーキング] 第6回東京メトロ沿線ウォーキング ~護国寺・六義園・とげぬき地蔵~

2005年 東京都:池袋副都心 ウォーキング
[WGS84] 35.734956, 139.73647 - Google Earthで開く(kml)

毎週の行事となったウォーキング。今日も歩いてきた。これで10回目になる。

第6回東京メトロ沿線ウォーキング
~護国寺・六義園・とげぬき地蔵~

東池袋駅
※東池袋駅で受付

思い出の界隈を歩く

1997年(26歳)まで、私は大塚駅の近くに住んでいた。今回のコースはその大塚駅をぐるっと囲んでいる。ちょっと足を伸ばせた行けたはずだが、当時の私は起きている時間のすべてを会社に捧げていたので、近所を歩く余裕などなかった。ぶっちゃけ、大塚の思い出はきわめて少ない。
あのころは行けなかったご近所をまわる──。
そういう意味では感慨深いコースだ。全行程は約8.5kmになる。

  • 東池袋駅【START】 ... 初めて降りる駅だ。
  • 護国寺 ... 本殿内を拝観したよ。
  • 猫又坂 ... ゆるやかな坂道。
  • 六義園 ... サツキが咲いてないのでパス。
  • 巣鴨地蔵通商店街 ... おばあちゃんの原宿でした。
  • みずの ... 名物である塩大福を買った。うまいよ。
  • とげぬき地蔵 ... みんなで洗ってた。
  • 古奈屋 ... カレーうどんを食べた
  • 巣鴨庚申塚 ... 猿田彦神社を見落とした。
  • ファイト餃子 ... 焼き餃子10個を持ち帰った
  • サンシャインシティ ... やはり60階のビルは目立つ。ゴール後に立ち寄った
  • 東池袋駅【GOAL】 ... 参加賞をもらいました。

東池袋四丁目駅
※都電荒川線・東池袋四丁目駅

市街地
※市街地は歩きにくい

護国寺(ごこくじ)

首都高でよく見る名前だけど、実際に訪れるのは初めて。立派なお寺だった。本堂内部も拝観してきた。大きなお寺に入ったことがある人ならわかると思うが、あの特有の暗さ、焼香の匂い、畳の冷たさ、静けさがよかった。
これから首都高で「護国寺」を通過するたびに、本堂のことを思い出すだろうな。

護国寺
※護国寺

護国寺
※はじめて訪れた

■護国寺
[住所] 東京都文京区大塚5-40-1

六義園(りくぎえん)

地下鉄で「六義園サツキまつり」のポスターを見て、かなり期待していたんだけど、咲いてないんじゃ仕方がない。ここは有料(300円)だし、割引券もなかったので、パスすることにした。門前に「まだ咲いてません」と書いてあるのに、大勢の人が並んでいた。不思議だ。

六義園
※六義園はパス (6月に訪問した

■六義園:小高い築山と広い池をもつ明るい庭園
[住所] 東京都文京区本駒込六丁目
[規模] 面積:8.8ha

巣鴨地蔵通商店街(すがもじぞうどおり~)

「おばあちゃんの原宿」と言われるが、まさにそのとおり。なんと説明したらいいのか、「昔はどこでも売っていたが、最近は見かけなくなったもの」が軒先に並んでいた。それでいて、どことなく新しい、ハイカラな雰囲気だった。

巣鴨地蔵通商店街
※都内でこの販売スタイルは珍しいかも

巣鴨地蔵通商店街
※巣鴨地蔵通商店街

巣鴨地蔵通商店街
※けっこうな賑わい

とげぬき地蔵 (高岩寺)

知る人ぞ知る、巣鴨のシンボル。今、調べてわかったことだけど、とげぬき地蔵(延命地蔵尊)は秘仏のため、公開されていない。お寺のわきで見たのは、洗い観音様だった。私は洗い観音様を「とげぬき地蔵」と勘違いしていた。
さておき、私も「心のトゲを抜く」ため、洗ってみたかったけど、あまりにも人が多いので断念した。
みんな白いタオルで洗っていた。調べてみると、かつてはタワシで擦っていたらしいが、摩耗が激しいため、タオルになったらしい。今ある像は2代目なんだってさ。
古奈屋は、洗い観音様のすぐ近くにある。

洗い観音様
※洗い観音様

[みずの] 塩大福

5個入り(600円)を買って帰りました。ホントに塩味でした。想像していたよりも塩味が利いていて、さっぱりしていた。美味しい♪
これはイイ。巣鴨に行ったら買いですよ。

元祖 塩大福
※元祖 塩大福

塩大福
※塩大福

塩大福
※控えめな甘さ、そして塩味

地図を見ながら歩くと、当時の私がいかに狭い世界に住んでいたかがよくわかる。(こんなに近くに、こんなものがあったのか……)自宅と会社を往復するだけの生活じゃ、気づくはずもない。まぁ、東京は狭いので、地上を歩けば誰もが同じように思うかもしれないけどね。

すれ違う山手線
※すれ違う山手線

ゴールでもらったもの
※ゴールでもらったもの

ゴール地点で参加賞をもらった。ランチョンマットとボールペン、へルシア烏龍茶、サンシャインシティの割引券をもらった。ゴールしてから飲み物をもらったのは初めてだ。

関連エントリー