都庁の夜景

2005年 東京都:新宿副都心 夜景 建物:公共施設 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 35.689527, 139.691699 - Google Earthで開く(kml)

ウォーキングの疲れが残る日曜日に、私たちは新宿に出かけた。

友だちと会う約束があったのだが、ただ新宿を往復するのもモッタイナイ。なので「新宿高層ビル展望室めぐり」をやることにした。出かける直前に思いついたやっつけ企画である。

都庁ビル(無料)

45階の展望室はそんなに広くなかった。2月に訪れた群馬県庁の方が広いな。まぁ、都庁ビルは2つの塔に分かれているので、土台部分ほど広くないのは当然だった。
地上202mからの眺めは、もちろんよかった。
が、雨が降り出したので、満喫できたとは言えない。

都庁:展望室
※いい雰囲気の展望室

都庁:あいにくの雨模様
※あいにくの雨模様

新宿住友ビル(無料)

都庁ビルに隣接する、三角形のビルだ。51階に展望ロビーがあるのだが、見える方向が1つだけなのは惜しい。しかも、窓は雨滴で曇っていたので、よく見えなかった。

雨が本降りに
※雨が本降りに

このまま、新宿センタービル新宿野村ビルを見てまわるつもりだったが、待ち合わせの時刻になってしまった。やはり、もっと時間に余裕のある、天気のいい日に来ないと駄目だな。今日は、そのための下見と考えることにしよう

夜、ふたたび都庁ビル

新宿での用事が終わったので、今度は夜景を楽しむことにした。都庁ビルから観る夜景は、とても明るく、キレイだった。レンズや設定、撮影方法を変えて、私は写真を撮りまくった。

都庁の夜景
※都庁の夜景

私たちは夜景好きなので、いろんな名所を訪れてきた。
しかし夜景だから、いい写真は非常に少ない。今年は一眼レフを買って、それなりに勉強してきたから、夜景をキレイに撮るコツが掴みかけてきた。それでもまぁ、目で見た感動を伝えることはできないけどね

また近いうちに、「新宿高層ビル展望室めぐり」に再挑戦しよう。

■東京都庁展望室
[住所] 東京都新宿区西新宿2-8-1
[電話] 03-5320-7890
[高さ] 243m
[URL] https://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm